ヘレン・ミレン × ドナルド・サザーランド『ロング,ロングバケーション』2018年1月公開&ポスターお披露目

ヘレン・ミレンとドナルド・サザーランドが共演した映画『The Leisure Seeker』(原題)が、邦題『ロング,ロングバケーション』とし、2018年1月26日より全国ロードショーされることが決定した。併せて、本作のポスターが公開された。

ロング,ロングバケーション poster data

アメリカの作家マイケル・ザドゥリアンの同名小説を映画化した本作は、人生のゴールを見据えた70代夫婦が、愛車のキャンピングカーで憧れていたヘミングウェイの家があるアメリカ最南端のフロリダ州キーウェストを目指すロードムービー。ボストンからひたすら南へと旅していくなかで、半世紀以上を共に過ごしてきた夫婦の人生への慈愛や自由を謳歌する姿を力強くユーモラスに描く。本作は、ベネチア国際映画祭に続き、トロント国際映画祭でも称賛された。

妻のエラに扮するのは、アカデミー賞に4度ノミネートされ、『クィーン』で主演女優賞を獲得したヘレン・ミレン。末期がんを患いながらもアルツハイマーの夫を愛し抜き、最後まで人生の舵を自分で取ろうと勇敢に立ち向かう。そして、夫のジョンに扮するのは、本年度のアカデミー賞名誉賞に輝いたドナルド・サザーランド。アルツハイマーが進行していくなかでもチャーミングさを失わない元文学教師のジョンを演じる。現地時間11月11日にロサンゼルスで開催されたアカデミー賞名誉賞授賞式に出席したサザーランドは、「私や私の家族にとって非常に重要なことです。私が演じた役柄たちに感謝します。そして40年以上サポートしてくれている妻にも同様の賞を贈りたい」と喜びと共に、妻であり女優のフランシーヌ・ラセットへのこれまでの感謝を述べ、愛妻家の一面も覗かせた。

監督を務めるのは、『人間の値打ち』と『歓びのトスカーナ』でイタリアのアカデミー賞にあたるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞を受賞したイタリアの名匠、パオロ・ヴィルズィ。本作は、ヴィルズィにとっての海外初監督作品となる。

『ロング,ロングバケーション』
2018年1月26日(金)TOHO シネマズ 日本橋他全国順次ロードショー
監督:パオロ・ヴィルズィ
出演:ヘレン・ミレン ドナルド・サザーランド
配給:ギャガ

【ストーリー】 夫婦生活はや半世紀となる元文学教師のジョン(※アルツハイマー進行中)と妻のエラ(※末期がん)。子供たちは巣立ち、人生の責任はすべて果たしきった今こそ、夫婦水入らずで思う存分に自分たちの時間を過ごせる時が来たのだ。愛車のキャンピングカーでルート1号線を軽快に走り、向かうはジョンが敬愛するヘミングウェイの家があるフロリダ・キーウエスト。毎晩思い出の8ミリを投影し、共に歩んできた人生を追懐しながらひたすら南へと旅していく。

©2017 Indiana Production S.P.A.