橋本愛「中国の皆様にとって、とんでもない体験となりますように」2017 中国・日本新作映画上映会オープニング作品に『美しい星』が決定!

unnamed (1)

国際交流基金、ユニジャパン(東京国際映画祭)、上海国際影視節有限公司(上海国際映画祭)が共同で中国の上海・深セン・昆明で開催する「2017 中国・日本新作映画上映会」(中国語:2017 中国・日本新片展)のオープニング作品、クロージング作品、そして訪中するゲストが決定した。

今回の上映会のオープニングを飾るのは吉田大八監督の『美しい星』。中国では初の上映となり、12月1日上海でのオープニング上映では、吉田大八監督、そして同作品に出演した橋本愛が中国の観客の前に登場。橋本は初の中国訪問となる。

クロージング作品には小林政広監督の『海辺のリア』が選ばれた。上映会の最終日である12月3日には、小林政広監督、宮川朋之プロデューサーが深センを訪れ、クロージングセレモニーと作品上映後のQ&Aに出席し、中国の映画ファンと交流を深める。

他にも、今回の上映がワールドプレミアとなる『不能犯』の白石晃士監督が上海と昆明、『ユリゴコロ』『心が叫びたがってるんだ。』の熊澤尚人監督が上海と深センを巡回し、それぞれの作品の魅力を中国に広める。

吉田大八(オープニング作品『美しい星』監督)コメント
30年来、念願の企画だった『美しい星』と共に、この貴重で有意義な上映会に参加できることが本当に嬉しいです。中国での新しい観客の皆さんとの出会いを、心から楽しみにしています。

橋本愛(オープニング作品『美しい星』出演)コメント
日本の新作映画の中でも地に足ついてぶっ飛んでいる映画『美しい星』で、この上映会の幕開けが出来ることにとてもときめいています。吉田監督は心が熱い上にとてもクレバーなので、いつも高度な作品を作っている印象です。その高度は相変わらず、かつユーモラスで、かっこよくて、爆発力のあるこの映画が私は大好きです。中国の皆様にとって、とんでもない体験となりますように。

小林政広(クロージング作品『海辺のリア』監督)コメント
中国で『海辺のリア』が上映されること、とても光栄に思っています。『春との旅』から始まった仲代達矢さんとの映画作りはこの作品で三作目となります。最高齢(多分)のアイドル映画を作ったつもりです。どうぞ、お楽しみください!