松岡広大、苦労した点は「演じた役が几帳面だったところ」ドラマ『ベイビーステップ』DVD-BOX発売イベントレポート!

main

ドラマ『ベイビーステップ』のDVD-BOXが11月22日に発売されたことを記念して、11月26日、タワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIOにて、主要キャストである松岡広大、松島庄汰、東根作寿英が登壇し、『ベイビーステップ』DVD-BOX発売記念イベントが開催された。

ドラマ『ベイビーステップ』は、几帳面で真面目な主人公・丸山栄一郎が、となりのクラスの鷹崎奈津と知り合ったことがきっかけでテニスを始め、プロテニスプレーヤーを目指しながら成長する姿を描いた青春ストーリー。キャストは、主人公にライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』でうずまきナルトを演じた松岡広大が起用され、ヒロインの鷹崎奈津役には、本作がドラマ初出演となる季葉が演じた。また『仮面ライダードライブ』のブレン様役で話題になった松島庄汰が主人公のライバルである江川逞役として出演している。本イベントでは、ステージに登壇した3人が終始笑顔を見せるトークショーを展開し、その後本人たちによる、限定ポストカードのお渡し会を実施。仲睦まじいやりとりに会場に集った150人を超えるファンも大満足のひと時となった。

sub2

イベントではステージに主要キャスト3人を迎え、作中で三浦優作コーチを演じた東根作寿英を進行役にトークショーが展開された。冒頭、「事務所の後輩でもあるのですが、同じイベントに出演した時に、広大はかなりダンスの覚えが悪いので、僕の家に呼んでずっと教えていましたね」と松島は松岡との仲の良さをアピール。

sub3

また、東根作から「役が決定した時、撮影に挑む前の心境はどうでしたか」と質問されると松岡は「原作がある作品なのでプレッシャーが半端なかったです。原作ファンの皆さまに対して期待を裏切りたくないという気持ちがあったと同時に、漫画にはない魅力を引き出すことに対するやりがいも感じました」と役に対して真摯に向き合っていたことを語った。

sub1

撮影中の苦労話を聞かれると、松島は「テニスの練習に集中するために、毎週ひたすら人のいない場所でボールの壁打ちをしていた時は孤独を感じて辛かったですね」と話し、また松岡は「演じた役が几帳面だったところ」と答えると、松島が「家来た時も使ったバスタオルしっかり畳んでたもんな!」とプライベートでのエピソードも明かし、会場は笑いに包まれた。

sub5

最後に「DVDとして作品が形に残ることはとてもうれしく思います。今回のイベントができたのも応援してくださっている皆さまがいるからです。本作を観て、スポーツや、努力することの素晴らしさを少しでも感じてもらえたら幸いです。今後も僕たちや本作品をよろしくお願いいたします」と松岡のメッセージでトークショーを締めくくった。

sub6

『ベイビーステップ』
監督:岩田和行、筧昌也
原作:勝木光 『ベイビーステップ』講談社『週刊少年マガジン』連載
ビジュアル・スーパーバイザー:筧昌也
主題歌:フレデリック『オンリーワンダー』(A-Sketch)
出演:松岡広大 季葉 松島庄汰 東根作寿英 井上正大 塩野瑛久 松崎裕

sub7

■セルDVD-BOX 3枚組 5,800円(税別)
本編(全10話)+特典映像(約67分)

■特典映像内容
◎メイキング 撮影日記 ◎丸尾栄一郎役:松岡広大インタビュー
◎ラストシーン クランクアップ ◎完成披露舞台挨拶 ◎松岡広大/松島庄汰インタビュー ほか

■Amazon限定特典:松岡広大スペシャルインタビューDVD
初主演にかけた熱い思いや、お気に入りのシーンや撮影時の秘話など、二十歳になった広大がベイビーステップを振り返る。ここでしか見られないスペシャルなインタビュー映像を公開中。

【ストーリー】 成績が小学生からずっとオールAで名前も栄一郎だから、皆から『エーちゃん』と呼ばれている丸尾栄一郎・15歳。高校に入学してからも何一つ疑問を抱かずに規則正しい学園生活を送っていたが、隣のクラスの鷹崎奈津と知り合ったことからリズムが狂いだす。放課後、貸したノートを取り戻すためナツを追った先はテニスクラブだった。真剣にテニスをしている彼女を見て思わずノートを取りだし記録する。それまでテニスに全く縁のなかったエーちゃんだったが、それ以来、テニスに魅了されることになる。基本の反復練習と彼の作ったエーちゃんノートを駆使して強豪たちに挑んでいくエーちゃん。やがて、将来プロテニスプレイヤーを目指すことになる。

Ⓒ勝木光/講談社・ドラマ「ベイビーステップ」製作委員会2016