三浦貴大「恰好いい役を演じたことがなかったので新鮮でした」池波正太郎時代劇スペシャル『雨の首ふり坂』キャスト第2弾が発表!

ジュピターテレコムと「時代劇専門チャンネル」を運営する日本映画放送は、共同制作の時代劇2作目となる池波正太郎時代劇スペシャル『雨の首ふり坂』のメインビジュアルと重要な役回りとなる新たなキャストなどを発表。また、作品は2018年1月8日(月・祝)午後6時より、「J:COMプレミアチャンネル」(299ch)で放送、同日深夜0時より、J:COMの動画配信サービス「J:COMオンデマンド」(4K、HD)で配信開始することが決定した。

「雨の首ふり坂」メインビジュアル(C)2017時代劇専門チャンネル/J:COM/松秩b

『雨の首ふり坂』は、池波正太郎が自身の短篇小説を戯曲に昇華させた股旅ものの傑作を、中村梅雀をはじめとする豪華キャストで “アウトロー時代劇”として初映像化した注目作。殺しを請け負い、諸国を渡り歩いてきた渡世人(=アウトロー)たちの巡る因果を描いた物語だ。

すでに出演が発表されている、中村梅雀、泉谷しげる、大杉漣に加え、今回、新たに三浦貴大、中尾明慶の出演を発表。二人の役柄はともに若き渡世人で、三浦貴大は、中村梅雀扮する老いた渡世人・源七の命を狙う万次郎。中尾明慶は、源七と行動を共にする彦太郎を演じる。二人が中村梅雀、泉谷しげる、大杉漣といったベテラン陣に、劇中でどのような立ち回りを見せるか、“世代対決”にも注目。

三浦貴大

◆三浦貴大 コメント(万次郎 役)
僕の演じた万次郎は、本当に強くて恰好いい役という印象で、僕は現代劇でもあまり恰好いい役を演じたことがなかったので(笑)、新鮮でした。中村梅雀さんは、動きの一つ一つから、技術や経験、気迫がにじみ出るお芝居をされる、とても尊敬できる方。この作品は時代劇ならではのハードボイルドな世界観があって、とても楽しい話になっていると思いますので、多くの方に楽しんでいただけたらと思います。

中尾明慶

◆中尾明慶 コメント(彦太郎 役)
和気あいあいとした雰囲気の中で、素晴らしいスタッフさんに色々と教えていただき、本当に勉強になりました。僕の演じた彦太郎はいきがっているだけでなく、ビビリな部分もある渡世人。中村梅雀さんとの掛け合いでは、僕がどう向かっていっても受け止めていただき、安心して「源七の兄ぃ!」って向かっていくことができました。

EGO-WRAPPIN’

『雨の首ふり坂』の音楽は、活動21年目に突入し、音楽ファンを魅了し続けている「EGO-WRAPPIN’」に決定。「EGO-WRAPPIN’」の楽曲が時代劇に採用されるのは今回が初めてで、オリジナル時代劇との異色コラボが実現した。劇中では、2008年発表の『老いぼれ犬のセレナーデ』をはじめとする名曲が、渡世人たちの物語を彩る。

『雨の首ふり坂』
2018年1月8日(月・祝) 午後6時より「J:COMプレミアチャンネル」(HD)で放送 ※ほか再放送あり
2018年1月8日(月・祝) 深夜0時から「J:COMオンデマンド」(4K、HD)で配信(予定)
監督:河毛俊作
脚本:大森寿美男 (NHK大河ドラマ『風林火山』、『64(ロクヨン)』、『精霊の守り人』ほか)
原作:池波正太郎
出演:中村梅雀 三浦貴大 中尾明慶 泉谷しげる 大杉漣 芦名星 小市慢太郎 馬場徹 金井勇太 村木仁 六平直政 鷲尾真知子 矢島健一
音楽:EGO-WRAPPIN’
制作:時代劇専門チャンネル J:COM 松竹株式会社

【ストーリー】 一人の老いた渡世人・源七(中村梅雀)は、奇妙な運命の糸に手繰られるように、信州小諸の首ふり坂へ向かっていた―。殺しを請け負い、諸国を渡り歩いてきた源七。長い旅路の果て、自身の因縁に決着をつけるため、大きな決断を下すのだった。

(c)2017時代劇専門チャンネル/J:COM/松竹