横山だいすけ初の冠レギュラー番組配信!「アメリカのホームドラマのようなほっこりするような番組にしたい」

一報だし用3S

NHK『おかあさんといっしょ』58年の歴史で歴代最長となる9年間<うたのお兄さん>を務め、 卒業後は“だいすけロス”という言葉まで生み出した横山だいすけ。ドラマやバラエティ、CM出演、舞台、声優、CDソロデビューと新天地でも大活躍中の横山の初の冠レギュラー番組が決定した。

番組は、ドラマパートを軸に横山だいすけが様々なことに挑戦する。ホームドラマ「おうちヒーロー☆なんでもできるんニャー!」は、横山だいすけがみんなのヒーローに大変身!可愛くていつも一生懸命なのにちょっとマヌケなヒーロー≪ダイスケニャ≫が≪ミニャ≫≪マニャ≫と協力して、こどもが身の回りで悩んでいること、困っていることをこどもの目線に立って解決する。

横山とともに≪できるんニャー!≫を演じるのは、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』、NHK朝の連続テレビ小説『わろてんか』でどちらも主人公の幼少期に大抜擢され今、話題急上昇中の新井美羽(あらいみう)、弟役にはCMなどに出演し今後の活躍が期待される築地(つきじ)まさたか。3人が力をあわせて、様々なピンチに立ち向かっていくトリプルヒーロードラマとなっている。

また、スタジオを飛び出し全国の皆さんのもとへも。そこで歌ったり、踊ったり……みんなと一緒に遊び回る!そして番組内ではオープニング、エンディングともに、たくさんのオリジナル楽曲を披露。みんなで一緒に歌って踊れるハッピーチューンがもりだくさん!

横山だいすけ コメント

Q:どのような番組ですか?

横山:歌あり踊りあり、ドラマありのこども向けエンターテイメント番組です。イメージとしてはアメリカのホームドラマのようなほっこりするような番組になったらいいと思っています。

Q:オリジナルの歌もあるんですよね?

横山:番組の中ではたくさんのオリジナル楽曲が出てきます!既に何曲かレコーディングしましたが、僕も「こんな歌をうたうんだ!」と思うような新しいジャンルの歌もあるし、子どもたちもついつい踊りたくなるような歌もあるので楽しみにしていてほしいです。

Q:この番組で、どんなだいすけさんの姿をみせたいですか?

横山:僕の姿を通して、そしてみうちゃんやまーくんと関わっている姿を通して、観ているうちに皆さんが自然と笑顔になれるような空気感、温かさをだしていけたらいいなと思っています。

Q:新井美羽さん、築地まさたかくんの印象は?

横山:みうちゃんはとてもやわらかい印象です。すごくしっかりしていて、「3人でこういう風にしていこう」という相談にもどんどんのってきてくれるので、とても頼もしい存在です。まーくんはとても無邪気で、収録を楽しんでいます。楽しいときはキャッキャといたずらなどもするし眠たいときは気付いたら寝ていたりもするし。子どもならではの本能のままに動くというのがある。みうちゃんとまーくんと3人で話し合って、番組を盛り上げていけたらいいなと思います。

Q:みどころは?

横山:≪できるんニャー≫というヒーローに変身してピンチを乗り越えていくのもみどころですし、なんてことない会話の中にも楽しさや温かさが溢れている内容になっているので、そういうところも感じとってくれたら嬉しいです。また幼稚園や保育園にいって、子どもたちと一緒に盛り上がる、楽しんでいる姿というのはきっとみてくれる皆さんにも伝わると思うので、画面の向こうでもみんなが一緒に踊ってくれたり、歌ってくれるようなそんな番組にしたいです。

Huluオリジナル「だい!だい!だいすけおにいさん!!」
12月8日(金) Huluにて独占配信スタート (以降、毎週金曜配信)
出演:横山だいすけ 新井美羽 築地まさたか

(C)「だい!だい!だいすけおにいさん!!」製作委員会