村上佳菜子、浅田真央の熱愛報道に「真央ちゃんに聞いてください!」 映画『ザ・サークル』公開記念イベントレポート

エマ・ワトソンの『美女と野獣』に続く主演最新作にして、トム・ハンクス他豪華共演で贈る話題作『ザ・サークル』が11月10日(金)より全国公開。本作の公開記念イベントが11月1日に東京都内で行なわれ、元フィギュアスケート女子のソチ五輪代表選手である村上佳菜子、先日第一子誕生を自身のTwitterで報告した幸せオーラ満載のスギちゃん、新婚生活満喫中の小島よしおが登壇した。

YAA_0751

本作は全米で2013年に発行され瞬く間に大ベストセラーとなった、ピューリッツァー賞、全米図書賞ノミネート作家デイヴ・エガーズの同名小説を映画化した作品。世界的にトップシェアを誇る超巨大SNS企業<サークル>。誰もが憧れるこの最先端企業に採用された新入社員のメイ(エマ・ワトソン)はカリスマ経営者ベイリー(トム・ハンクス)の目に留まり、新サービスのモデルに大抜擢され、超小型最新カメラを通して24時間の自身をネット上に公開することに。瞬く間に一千万人を超えるフォロワーを獲得し、アイドル的存在になっていくが・・・。

会場に集まった報道陣の前に、姿を現した村上佳菜子、そしていつもと違う様子の衣装着て登場したスギちゃんと小島よしお。村上は「初めての映画のイベントでドキドキしているのですが、楽しんでできたらと思います」と挨拶。普段は肌の露出が多いスギちゃんと小島よしおの2人は、今回の作品に合わせてIT企業の社長をイメージしたという衣装とメガネ姿。スギちゃんが「この格好はどう見ても小石田純一にしか見えないね。久しぶりのイベントで口パサパサです(笑)」、とコメントし、会場を盛り上げた。村上は2人の衣装について、「スギちゃんは完全に映画監督。小島さんは社長に見えなくもないけど靴のピカピカが気になります(笑)」とつっこみを入れつつコメントをした。

YAA_0170

最初に映画の感想を尋ねられると、小島が「めちゃめちゃ面白かったですね。SNSの良いところと、悪いところ両方描かれています。変な話、私は盗撮されてたりもするし、SNSがあるからこそ背筋がピンとするいうか意識しなきゃ!と思うこともあるかな。SNSの使い方を考えさせられる映画。本当に面白かったです」と完璧なコメント。その後に感想を求められたスギちゃんは「全く一緒だぜ〜」と話し始めた途端、「リツイートやめてください!!せめて引用リツイートしてください!」と小島からのツッコミが。そのツッコミを受け、改めて「ああなったら終わりですよ。あとは、ハリー・ポッターに出ている子とダンディな人が出ててよかったぜぇ〜」とのコメントが飛び出ると、「本当に観ているの!?」と2人からツッコまれる場面も。会場は爆笑に包まれながら、村上へと話がうつると、「私も引用リツイートになるんですけど(笑)、私たちの世代はSNSのネイティブ世代だと思うんですが、投稿の仕方によっては人を傷つけてしまうんだな、と思いました」と初めての映画のイベントとは思えない完璧な感想が。「これも引用リツイートさせてもらうぜぇ〜」とすかさず乗っかるスギちゃん。

YAA_0328

12 >