佐藤浩市、飯豊まりえに「いじめてやる!!」WOWOWオリジナル『連続ドラマW 石つぶて』完成披露試写会&舞台挨拶開催レポート

話題となった「しんがり」のスタッフが再集結した本ドラマの若松監督は、「こんな凄い役者陣が揃っていると日々取り調べを受けているような緊張感がありますが、スタッフも負けたくない、という意気込みで撮影してます。浩市さんはじめ、みなさんが毎日差し入れを入れてくださるので、スタッフも頑張れます」と、今回の豪華キャストとの楽しい現場の雰囲気がうかがえた。本作でも登場する、秘密を絶対に漏らしてはいけないという暗黙のルール「保秘(ほひ)」に因んで、キャスト陣がそれぞれの「保秘」を告白。佐藤さんは「さすがに30何年もやってると、これ出なきゃよかたな、というものがありますが、・・・・・・・・その作品は保秘!!」と上手くすりぬけた。最後にマイクを渡された佐藤さんは、「今日はドラフト会議の日です。清宮君は日ハムが指名権を獲得しました。しかし、我々にとっては清宮ではなく清武です」と、清武氏原作である今作品への期待感を盛り上げ、会場は笑いと温かい拍手に包まれた。WOWOWオリジナルドラマ「連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」は、 11月5日スタート(全8話)毎週日曜夜10:00~※第1話無料放送。

『連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』
2017年11月5日(全8話) 毎週日曜 夜10:00 ※第1話無料放送
監督: 若松節朗 出演:佐藤浩市 江口洋介 北村一輝 萩原聖人 真飛聖 菅田俊 矢島健一 小野了 細田善彦 羽場裕一 田中健 笹野高史 津嘉山正種 佐野史郎

STORY 山一證券倒産の裏で最後まで闘い続けた社員たちの軌跡を、緻密な取材を重ね、著書としてまとめたノンフィクション作家・清武氏。彼が新たな題材として選んだのは、2001年に発覚し、政官界を揺るがした「外務省機密費詐取事件」だった 。警視庁捜査二課に属する“石つぶて”たちが、組織に抗いながらも掘り起こしたこの事件の真相とは―。“三悪人”と呼ばれた外務省役人たちが起こした衝撃的な悪事とは。

< 12