飯豊まりえが丸の内警察署の「一日警察署長」に就任!「痴漢・盗撮は許さないぞ!」

2017年11月よりWOWOWプライムで放送予定の「連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」に出演する飯豊まりえが10月16日、丸の内警察署の「一日警察署長」に就任。東京・有楽町駅前地下広場にて「女性による痴漢・盗撮撲滅キャンペーン」が行なわれた。

IMG_9886

本作は「連続ドラマWしんがり~山一證券最後の聖戦~」のオールスタッフが再集結し、清武英利氏による書きおろしノンフィクション著書の連続ドラマ化企画。「外務省機密費詐取事件」の映像化に主演で挑むのは、2016年公開の映画『64-ロクヨン-前編』で第40回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した佐藤浩市。2011年に放送されたドラマ「陽はまた昇る」以来、6年振りの連続ドラマ主演を果たす。

飯豊が今回演じるのは、自身初挑戦となる刑事役。佐藤浩市や江口洋介演じるベテラン刑事達に囲まれながらも奮闘する、捜査二課のヒロインを好演する。

IMG_9517

制服を着用して壇上に上がった飯豊は、「今、ドラマでも刑事役で出演させていただいておりますが、ドラマを飛び越えて一日署長というお仕事をいただけてすごく光栄に思っております。両親もビックリしております(笑)」と笑顔で挨拶。続けて、「一女性として、痴漢・盗撮の撲滅を訴えていけたらと思っております。女性側の方でも犯罪の手口などを学んで、対策を練って、犯罪にあわないように注意するべきだと思います」と語ると、話を聞き入っていた30名の一般女性たちから拍手が沸き起こった。

IMG_9823

イベントの途中、「一日警察署長」のたすきをかけられた飯豊は、「痴漢・盗撮は許さないぞー!」と声と右手を上げ、会場を盛り上げた。最後は道行く人に「女性による痴漢・盗撮撲滅キャンペーン」の啓蒙グッズを配布し、イベントは終始和やかに終了した。

IMG_9554

IMG_9593

IMG_9697

『連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』
2017年11月5日(全8話) 毎週日曜 夜10:00 ※第1話無料放送
監督: 若松節朗 出演:佐藤浩市 江口洋介 北村一輝 萩原聖人 飯豊まりえ 真飛聖 菅田俊 矢島健一 小野了 細田善彦 羽場裕一 田中健 笹野高史 津嘉山正種 佐野史郎

STORY 山一證券倒産の裏で最後まで闘い続けた社員たちの軌跡を、緻密な取材を重ね、著書としてまとめたノンフィクション作家・清武氏。彼が新たな題材として選んだのは、2001年に発覚し、政官界を揺るがした「外務省機密費詐取事件」だった 。警視庁捜査二課に属する“石つぶて”たちが、組織に抗いながらも掘り起こしたこの事件の真相とは―。“三悪人”と呼ばれた外務省役人たちが起こした衝撃的な悪事とは。