「あいのり Asian Journey」主題歌が、いきものがかり・水野良樹と19歳シンガーソングライター井上苑子の初のタッグによる「せかいでいちばん」に決定!!

水野良樹、井上苑子インタビュー

水野良樹コメント

Q1:今回はじめて井上苑子が歌唱する曲の作詞・作曲を手がけられましたがどんな印象をお持ちでしたか。

「声の可愛らしさだったり、良い意味で声が揺らいでいるその存在感が、凄い強いなって思っていました。たまたま自分が出演したラジオ番組で、SUPER BEAVERの柳沢さんが作った曲(2017.7.29発売シングル「なみだ」)を聴いて、“素晴らしい声だな”って印象を持った、ちょうどその頃に、この楽曲のお話を頂いたので凄くプレッシャーでした」

Q2:「あいのり」の主題歌ということで、曲作りでお考えになったことがあればお聞かせください。

「番組の中の恋に纏わるいろんなシーンで、視聴者の皆さんが、自分の恋を当てはめてみたり、その出演者を応援してみたりする。その気持ちに繋がるような、繊細なメロディに井上さんの声をのせて、みなさんの想いに繋がれば、と思って書いていました

曲の中でどんなシーンをつくれば良いか想像し、“おでこを重ねた”とかそういうシチュエーションでお互い緊張しながらも伝わる感情が、井上さんの声で歌ってもらうと繊細に出るんじゃないかなって思って作ってました。ただ、自分が作った時は、残念ながら自分で歌うしかないじゃないですが。自分で仮歌を入れたときは、“自分気持ち悪いな”って思ってました。(笑)

『あいのり』は自分が二十歳ぐらいの時に人気だった番組で、友達連中は“ラブワゴンにのりたい!”って奴、いっぱいいましたね。誰も乗れてなかったですけどね(笑)」

Q3:出来上がった作品を聴いてみての感想をお聞かせください。

「せつなさを表現した恋の歌って、ベタになってもいけないし、細かいところを追求しすぎてマニアックになってもいけないし。難しくて何度もメロディを書き直したりしました。ストレートな歌詞がはっきりとのっている曲なんですけど、言葉が強過ぎてしらけてしまうかなと、不安があったんです。でも、そういう大きな言葉が、井上さんが歌うと、声の力、歌の力ですんなり入ってくるので、最終的にこの形になって凄くよかったと思っています。

井上苑子コメント

Q1:水野良樹さんの作詞・作曲というということですが、歌ってみて、レコーディングしてみての感想をお聞かせください。

「一番初めにデモで曲を聴かせてもらった時から、もうとっても素晴らしい曲でした。私は小学生の頃から、いきものがかりさんの曲を聴いて育たんで、こうやって水野さんか作った曲を私が歌うのは夢のようです。今、スタジオで聴きながら、“これ大丈夫かな、歌、大丈夫かな”って、そういうことばかり考えて聴いてしまいましたが、水野さんはじめ、スタッフの皆様のおかげで素晴らしいものになって、とても嬉しいです」

Q2:いきものがかりさんは憧れのアーティストだったとの事ですが、いつ頃、どんな風に聴いていたのか教えてください。

「母がボイストレーナーなんですけど、歌を始めてちょっとしてから、車の中で母といきものがかりさんの曲をよく聴いていたんですけど、“ほらほら、あんた、聖恵ちゃん、絶対笑って歌ってるやろ、あんたもちゃんと笑って歌いや!”ってめちゃめちゃ言われたりしてました。(笑)「プラネタリウム」「茜色の約束」「message」とかいっぱい好きな曲があって、路上ライブでも歌わせてもらったり、本当に沢山の思い出があります」

Q3:今作、10代ラストのシングルという事ですが、この作品をリスナーにどんな風に聴いてもらいたいかお聞かせください。

「私にとって10代最後の大切な曲だし、一生忘れられない特別な一曲です。せつなくもあり、キュンとする部分も沢山あり、自分を重ねられる歌だなって思います。ひとつの恋の歌として誰かを勇気づけたり出来たらいいなと思っています」

■商品情報
NETFILXオリジナルシリーズ 『あいのり: Asian Journey』主題歌
井上苑子New Single「せかいでいちばん」2017年11月1日発売

通常盤[CD] ¥1,000(税抜926) / UPCH-80483
初回限定盤[CD+DVD] ¥1,700(税抜1,481) / UPCH-89362
【CD収録曲】
01. せかいでいちばん
02. せかいでいちばん(Acoustic ver.)
03. せかいでいちばん(カラオケ ver.)  
*CD収録内容は通常盤、初回限定盤共通。

※10月5日(木)AM10時解禁_通常盤井上苑子せかいでいちばん_小

※10月5日(木)AM10時解禁_初回限定盤井上苑子せかいでいちばん_小

【初回限定盤DVD収録内容】
・レコーディング&撮影メイキング映像
・発売特別企画 ”世界でいちばん恋したい!” 恋愛応援プロジェクト!
・「いのうえ夏祭り2017」より「ファーストデート(盆踊りver.)」「君がいればOK!~サマサマキュンキュン大作戦~」収録
*上記内容、プレイパス再生可能。

【通常盤特典 プレイパス】
初回限定盤付属DVD収録「いのうえ夏祭り2017」LIVEアンコール映像
*プレイパスはスマホで映像コンテンツをネットワーク経由で無償で楽しめるサービスです。

■ 『あいのり: Asian Journey』概要
タイトル:『あいのり: Asian Journey』
配信日時:2017年10月26日(木)配信スタート
MC:ベッキー、オードリー(若林正恭、春日俊彰)
制作協力:株式会社共同テレビジョン
制作著作:フジテレビ
配信プラットフォーム:Netflixにて全世界配信/FODにて配信
URL:http://www.fujitv.co.jp/ainori_r/

(C)フジテレビ

< 12