河瀨直美「“生きること”と“映画を見ること”は地続き」第30回東京国際映画祭 Japan Now部門記者会見 オフィシャルレポート

10月25日(水)~11月3日(金・祝)の10日間で行われる第30回東京国際映画祭では、今、一番海外に発信したい監督にスポットを当てる Japan Now 部門の一作品として、今年、カンヌ国際映画祭でエキュメニカル賞を受賞した河瀨直美監督作品『光』を上映することが決定。この度、日本外国特派員協会(FCCJ)にて行われた Japan Now 部門の記者会見に、河瀨監督が登壇。Japan Now
部門に寄せる期待や、『光』の上映にあたっての意気込みを語った。また、Japan Now 部門上映後のQ&Aに参加する多くのゲストも発表された。

Naomi Kawase_FCCJ_(C)2017 TIFF

Q:『光』の上映とマスタークラスにもご登壇いただきますが、どのようなお話やどういったことを実施するのか? また、次世代を育てていくことに対する考えをお聞かせください。

河瀨:この度は東京国際映画祭、第30回開催おめでとうございます。映画祭を30回も続けていくことはとても大変なことだと、私も、なら国際映画祭をやっているのですごいなと素直に思います。映画祭は、たくさんの人が集まるのでとても混乱はしますが、混乱は人生に似ていて映画作りにも似ているな、と感じます。壁があるからこそ乗り越えるというそういう場でもあると思います。様々な国の人が自分たちの映画を持って、ひとつの場所に集まり、ある期間に出会うことができる。そして自分の国に戻り、また戻ってくるということが、地球が循環していく中のひとつに映画祭はあるのかな、と思います。また映画祭は、自分が映画を作るモチベーションにもなります。カンヌ国際映画祭を始め、沢山の映画が文化の違いを超えてコミュニケーションをしていくという場なのかなと思います。(本映画祭で自身が登壇をする)マスタークラスでは、私自身、生きていることと映画を作ることを切り離して考えられていないので、プライベートな部分と映画を作る部分をどのようにして融合していっているのかの具体例を出して話していけたらと思います。なら国際映画祭では、新しい人と一緒にプロデューサーとして映画を作っており、今、まさにイラン人の女性監督が映画を撮っている最中なのですが、そういったように一緒に(映画を)作るワークショップのようなものをやっていけたら考えています。

Q:これまでの東京国際映画祭を見てきて、どんな印象をお持ちだったかを率直に伺いたいです。

河瀨:あらゆる映画祭がある中でも日本を代表する東京国際映画祭には少し距離があると感じていたし、手の届かない存在だと思っていました。私が奈良に住んでいるので、遠い存在と感じてしまっていたのかもしれません。しかし、今回、参加させていただき、プログラムを聞かせてもらうと少し距離感が近づいているのかなと思っています。私自身、映画祭というのは過去、山形国際ドキュメンタリー映画祭に参加して、映画祭の凄さを実感しました。映画館を出てからも映画談義を立ち話でしている光景を見て、“生きること”と“映画を見ること”は地続きなのかなと感じました。

photosession_1003(C)2017 TIFF

第30回東京国際映画祭
■開催期間:10月25日(水)~11月3日(金・祝)
■会場:六本木ヒルズ、EXシアター六本木(港区) ほか 都内の各劇場および施設・ホールを使用
■オフィシャルHP:http://2017.tiff-jp.net/ja/
■チケット発売 :10月14日(土)よりticket boardにて発売開始!

第30回東京国際映画祭「Japan Now部門」上映ラインナップ

※ゲストは予告なく変更することがございます。

『美しい星』
ゲスト:吉田大八 (監督)

『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』
ゲスト: 石井裕也 (監督)

『幼な子われらに生まれ』
ゲスト: 調整中

『三度目の殺人』
ゲスト: 是枝裕和 (監督)

『花筐/HANAGATAMI』
ゲスト: 大林宣彦 (監督)

『光』
ゲスト: 河瀨直美 (監督)

第30回特別企画 「Japan Now 銀幕のミューズたち

『夜は短し歩けよ乙女』
ゲスト: 湯浅政明 (監督)

『家族はつらいよ2』
ゲスト: 蒼井優

『花とアリス』
ゲスト: 蒼井優

『0.5ミリ』
ゲスト: 安藤桃子 (監督) 安藤サクラ

『かぞくのくに』
ゲスト: ヤン・ヨンヒ (監督) 安藤サクラ

『海辺の生と死』
ゲスト: 越川道夫 (監督) 満島ひかり

『愚行録』 ゲスト:石川慶 (監督) 満島ひかり

『怒り』 ゲスト:李相日(監督) 宮﨑あおい

『EUREKA』
ゲスト: 青山真治 (監督) 宮﨑あおい