映画『三度目の殺人』興収12億円突破!!「こんなところまで観られているなんて怖いなぁ(笑)」是枝裕和監督、観客との濃厚トークに驚きと感謝!

Q:海外から来ました。初のサスペンス映画ということで、以前の映画と全く違う雰囲気で撮られていましたが、今後サスペンスを撮りたいですか?海外には是枝監督のファンが沢山いますが、海外のマーケティングを意識して撮りたい映画はありますか?

是枝監督:本作は通常のサスペンスにしては、犯人がはっきりしないから、カタルシスが生まれて終わるわけではないのでモヤモヤしますよね。霧が晴れるかと思えば、晴れないで終わるので、厳密にいうとサスペンスではないかなと自分では思っています。でも、カメラワークや美術、セットなどを含めて、ある種の犯罪映画という形を目指しながら撮った作品ではあります。僕としても珍しいアプローチだったなと思いますね。とても勉強になりましたし、面白かったけど、今後も撮るかなと思うとそうではないですね。今後もいろんなものを撮りたいと思っています。
日本の国内ではない、いろんなところで僕の映画を観続けているファンがいるのはとても有難いので、(映画を作っているときは)いろんな国の人たちの顔が浮かぶ、そこにどう届くのかなって言う意識はしています。より多くの人たちに届くといいなって思いながら作っています。

Q:是枝監督が作品を作るときに一番大切にしていることはなんですか?

是枝監督:自分が楽しいと思うことはいいんじゃないかな。楽しいと思ったものは、人に伝えたくなるじゃない。だから、最初はそれでいいと思います。映画館で、これは誰が作りたくて作ったんだろうって思うような映画はあんまり好きじゃないですね。監督とか、俳優とか、誰かが作りたいと思ったものは、強い想いがあることは伝わってきますよね。そういう強度がある作品を僕は作りたいと思っています。

Q:映画の最初、役所さんと福山さんの距離が凄くあると思っていたら、ふたりの出身が北海道とか、ふたりとも娘がいるとか、生き物が好きだとか、甘党だとか、共通点が沢山ありました。監督はどれくらいの要素をいれて、ふたりの距離を縮めていこうとしたのでしょうか?

是枝監督:全部で7回ある接見室シーンでは、ふたりの距離を少しずつ変えていきましたね。3回目のふたりがガラス越しに手を合わせるシーンで、弁護士と依頼者の関係が崩れていくプロセスを辿ろうとしたんですが、お互いに故郷が同じで、”雪景色という原風景を共有していること”、”会うことが出来ない娘がいること”のふたつの共通点をとっかかりにして、人間としての距離を詰めていきました。そこからは、自分が話した言葉が相手から出てくるとか、見透かされているというか。観察しているつもりなのに、観察されていて、主導権がいつのまにか奪われていく、境界線が曖昧になっていくプロセスを5回目か6回目に作っていきましたね。