原恵一監督が謎のTシャツで登壇! 第30回東京国際映画祭ラインナップ発表記者会見

第30回東京国際映画祭の開催まで、約1ヶ月。9月26日、東京六本木で本年のコンペティション部門を始め、全上映作品が発表となるラインナップ記者会見が行われた。本記者会見では、コンペティション部門における邦画作品のゲスト、アニメーション特集『映画監督 原恵一の世界』より原恵一監督が登壇した。

IMG_5892

登場と同時に着ているTシャツのイラストについて質問された原監督は「まだ多くは語れないんですけど、情報公開されたらわかると思います(笑)」と、現在進行系の新作を匂わすコメント。映画祭で自身の特集上映のオファーを受けたことに関して「過去作が、大きい映画祭で観てもらえるのは、非常に嬉しい」と率直な感想を述べた。続けて思い入れの深い作品については、「どの作品も自分のキャリアの中ですごく大事にしていますが、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』は、僕にとって大きなターニングポイントとなったので、それを海外の方に観てもらってどんな感想をもらえるのか楽しみ」と、笑顔で語った。

会見には、コンペティション部門『最低。』より、瀬々敬久監督、森口彩乃、佐々木心音、山田愛奈。『勝手にふるえてろ』より、大九明子監督らも登壇。集まった多くのメディアの質問に答えていた。本年のコンペティション部門を始め、全上映作品のラインナップは公式HPにて。

IMG_5879

IMG_5930

第30回東京国際映画祭
会場:六本木ヒルズ、EXシアター六本木(港区)ほか
10月25日(水)〜11月3日(金)
上映チケット:9月27日(水)より先行抽選販売、10月14日(土)より順次販売開始
公式HPはコチラ