西川貴教がカミナリの新ネタ披露に「段取りが悪い!」!? 映画『スクランブル』公開直前イベント オフィシャルレポート

『96時間』『ワイルド・スピード』シリーズ製作陣が贈る最新作『スクランブル』が、9月22日(金)より全国公開。本作のイメージソング「BIRI×BIRI」を手掛けた西川貴教、そして、茨城弁の掛け合いと強烈なツッコミで今やバラエティ番組に引っ張りだこなカミナリの2人をゲストに迎えて、本作の公開直前イベントが実施された。

DSC_9388s

世界二台しかない37年型ブガッティや、実際のオークションで40億円というとんでもない落札額がついた62型フェラーリ250GTOなど希少価値が非常に高いクラシックカーが多数登場する話題の映画『スクランブル』。9月22日の公開に先駆けて、9月20日、東京・港区のベルサール御成門駅前にて、本作のイメージソング「BIRI×BIRI」を手掛けた西川貴教と、注目の人気お笑いコンビ・カミナリが登場し、本作の見どころや、イメージソングの製作秘話、そして映画をイメージしたカミナリによる新ネタが披露された。

この日のイベントでは、実際に劇中に登場し、主役のフォスター兄弟が狙う40億円ともいわれる超高級クラシックカー【62年型フェラーリ250GTO】(※イベント登場のレプリカの販売価格は1,500万円)の前に、フェラーリ同様真っ赤なスーツで登場したのはイメージソングを手掛けた西川貴教。配信チャート1位(iTunesロックチャート)にも輝いたイメージソング「BIRI×BIRI」はアーティスト名をT.Mレボリューションではなく新たなヴォーカル・プロジェクト「西川貴教」名義での初のリリース。楽曲について西川は「本作はハリウッドとフランスの合作なので“コラボレーション”がキーになると思い、以前から自身の楽曲でコラボができたら」と考えていたそう。今回、デュエットしたAAA(トリプルエー)の末吉秀太について「以前から食事に行ったり、遊んでいた後輩なのでなんか変な感じ」と照れながらも「自分のことはセルフでやってきているが、他のアーティストをディレクションするのは難しかったですが楽しかったです。自分にもたくさんの影響を与えてくれた」と末吉とのコラボレーションに満足げな様子でレコーディングを振り返った。

DSC_9415s

そんなトークの最中、西川の大ファンだと公言する注目の人気お笑いコンビ、カミナリの2人が突如登場! 実は昨年、西川が「T.Mレボリューション」として20周年を機に発表したベストアルバムのWEB CMに起用されていたカミナリが西川に会うのはこれが初めて。西川いわく、スタッフの後押しもあっての起用だったが、人気に火が着く前の早すぎた起用だった為に「全然バズらなかった」と暴露すると会場はいっきに爆笑に包まれた。

DSC_9340s

今では昨年末のM1グランプリで決勝進出の影響もあり、TVで観ない日がないくらい人気の2人がこの日、西川の前で映画を題材に新ネタを披露した。楽曲の「BIRI×BIRI」になぞって、突っ込まれ役・まなぶがビリビリマシーンを装着した状態でネタに臨むも、ビリビリの威力に途中でネタを飛ばしてしまうハプニングに「段取りが悪い!」との的確な西川のツッコミに会場からは再び笑いが。さらにフォトセッションではカミナリの代名詞でもある叩きツッコミを西川が披露し、ツッコミ役・たくみから「西川さんの(叩く)音めっちゃいいですね!勉強になります!」と尊敬されていた。

DSC_9351s

イベントに最後に西川は「映画とのコラボレーションをやらせてもらって楽しかったですし、楽曲の勢いそのままに映画を楽しんでいただきたい。カーアクションとクライムサスペンスなどいろいろな要素が詰まっている。名車や劇中の南仏の景色なども楽しめるので、ぜひ劇場にお越しください!」と作品をアピールし、この日のイベントは幕を閉じた。

『スクランブル』
9月22日(金)TOHOシネマズ みゆき座他全国公開
監督:アントニオ・ネグレ
出演:スコット・イーストウッド フレデリック・ソープ アナ・デ・アルマス
配給:ギャガ

STORY オークション会場から搬出された世界に2台の37年型ブガッティを奪うはずだったアンドリュー(スコット・イーストウッド)とギャレット(フレディ・ソープ)のフォスター兄弟。しかし、落札したのが残忍なマフィアのモリエールだったために、兄弟は囚われの身に。命が助かる条件は、敵対するマフィアのクレンプが所有する62年型フェラーリ250GTOを1週間で盗むこと。寄せ集めチームで、犯罪史上最大の強奪作戦に挑むはずが、インターポールに追われ、アンドリューの恋人・ステファニーを人質に取られ、挙句の果てにはクレンプに計画を知られてしまう。だが、実はピンチさえも兄弟の〈計画〉だった──。

© 2016 OVERDRIVE PRODUCTIONS –KINOLOGY– TF1 FILMS PRODUCTION –NEXUS FACTORY