菅田将暉✕ヤン・イクチュン『あゝ、荒野』前篇・後篇一挙上映!! ヒロイン・木下あかり、岸善幸監督が登壇した第39回PFFトークイベント

今もなおカルチャーアイコンとして注目され続けている寺山修司が、唯一遺した傑作小説を『二重生活』の岸善幸がメガホンをとり再構築し映画化。『キセキ -あの日のソビト-』『帝一の國』の若手実力派俳優の筆頭格菅田将暉と韓国映画『息もできない』で世界各国の映画賞を総なめした名優ヤン・イクチュンをダブル主演に迎えた『あゝ、荒野』(10月7日(土)前篇、10月21日(土)後篇2部作連続公開)。
9月16日(土)、第39回PFFにて上映され、上映前のトークイベントにヒロイン・芳子役を演じた木下あかり、岸善幸監督が登壇した。

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第39回ぴあフィルムフェスティバル(PFF)【映画の闘い/闘いの映画】部門で世界初の『あゝ、荒野』前篇・後篇一気見上映が行われた。さかのぼること、第1回(当時の呼称は「第1回ぴあ展1977」)の開催では、原作者・寺山修司監督作品の『檻』を上映し、その後寺山自身が最終審査員を務めていたこともあるという、縁あるPFF。MCのPFFディレクター荒木啓子氏が(先日の完成披露上映会で)前篇をすでに観ている人はいるか?との問いかけに、なんと約半数の観客が挙手。本作をいち早く観たい!という方の熱気にあふれていた。
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本日登壇が叶わなかったダブル主演を務めた菅田将暉、ヤン・イクチュンからのビデオメッセージが流れ、ヤン「俺たちの映画を観るお客さんは世界でいちばん立派な人ですよね」菅田「そうだと思いますね、ありがとうござい ます!」と二人の息の合った掛け合いに会場は笑いに包まれ、「あとは任せた!」という菅田のメッセージを受け、岸監督が登壇した。現場の様子について「(二人は)ボクシングのシーンは、やはりピリピリしていて少し距離を置いている感じでしたけど、ヤンさんが思った以上に日本語を理解して話せるので、冗談を言い合ってあんな感じでしたね」とコメント。

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キャスティングについて話が及ぶと、岸監督は相手があることだからそれにどう反応できるか、に重視して出演する俳優を選んでいると明かした。そんなオーディションをくぐり抜け、ヒロイン芳子役をつかんだ木下あかりが続いて登壇。男の友情に挟まれながら、体当たりの演技で本作に挑んだ木下は「(役を)自分の中で作りすぎると現場で反応ができないので、現場に入って監督と話しながら作っていきました。脚本を読んでいて、はじめて芳子がすーっと入っていった感覚があったのは、新次に初めて家族のことを話すシーンでした。その時に掴めたかな、と思う瞬間がありました」と述懐。岸監督は「観て頂く前ですが、じつは結構濡れ場が多い作品なんです。僕は今までそういうシーンを沢山撮っているんですが、毎回本当に緊張します」と意外な素顔を明かし、「私よりも監督の方が緊張していましたよね?!」と木下が岸監督の意外な一面を明かした。さらにラブシーンについて「菅田くんとは、わりと体位について相談しながらやっていましたね。その話を木下さんにどう伝えるかという。いろんな緊張で胸が張り裂けそうでした(笑)」とコメント。木下は「いちばんハードなシーンが撮影初日にありまして・・・。それまではすごく緊張していたんですが、そのシーン以降はもう裸の付き合いで、逆にリラックスして挑むことができました」と長編映画初挑戦での自身の体当たり演技について振り返った。

最後にこれから映画界を目指す人も多くいる観客へメッセージを求められると、木下は「皆さんへ、というか私自身がいつも心掛けていることになりますが、諦めずに続ける、自分自身と向き合うことはやめない、という2つがあります。父に“敵は己だ!”といつも言われていたのでそれを胸に、続けています(笑)」、岸監督は「長編2作目の僕が大したことは言えないですが、何をやれば目立つか、人に見てもらえるまでにどんな努力をすればいいのか、それがすごく必要なことだと思います。今日はぜひ前篇後篇、楽しんでください」と会場に語りかけ、トークイベントを締めくくった。

あゝ、荒野_メイン(小)

『あゝ、荒野』(劇場版)
2017年10月7日(土)前篇、10月21日(土)後篇、新宿ピカデリー他 二部作連続公開
監督:岸善幸 原作:「あゝ、荒野」寺山修司(角川文庫)
出演:菅田将暉 ヤン・イクチュン 木下あかり モロ師岡 高橋和也 今野杏南 山田裕貴 でんでん 木村多江 ユースケ・サンタマリア
主題歌:BRAHMAN「今夜」(NOFRAMES recordings/TOY’S FACTORY/TACTICS RECORDS)
配給:スターサンズ

STORY かつて、母に捨てられた新次(菅田将暉)は兄のように慕う劉輝と共に詐欺に明け暮れていた。そんなある日、彼らは仲間の裕二らにより襲撃されてしまう。そして2021年新宿。行き場のないエネルギーを抱えた新次は劉輝を半身不随にした裕二への復讐を誓っていた。一方、同じ新宿で吃音(どもり)・赤面対人恐怖症に悩む“バリカン”こと健二(ヤン・イクチュン)はいつも通り床屋のティッシュ配りをしていると、ひょんなことから新次と共に“片目”こと堀口からボクシングジへと誘われる。言われるがままボクシングジムを訪れた2人は、それぞれの想いを胸にトレーニングを始める。新次はボクシングで裕二への復讐を果たすため。バリカンは内気な自分を捨てるため。試合を重ね、徐々に名を挙げて行く新次に対し特別な感情を抱くようになっていく健二。そのさなか、新次は宿敵・裕二との戦いに挑む。一方、バリカンもまた大きな決断を下し、新次との関係が変わろうとしていた…。

©2017『あゝ、荒野』フィルムパートナーズ