乃木坂46・西野七瀬「仕事ができなくても許してくれる部活がいい」 映画『あさひなぐ』現役部活生 限定試写会!

『闇金ウシジマくん』、『アイアムアヒーロー』、『土竜の唄』、『海街diary』など数々の映画化作品を輩出してきた小学館漫画賞を受賞した人気コミックの映画化作品『あさひなぐ』(9月22日全国公開)。公開に先駆け、本日9月12日(火)に、映画『あさひなぐ』部活生限定試写会イベントが実施された。

あさひなぐ

薙刀を題材にしている本作にかけ、各々所属する部活動のユニフォームに身を包んだ学生たちが会場に集結。サッカー部、バスケ部、野球部、アメリカンフットボール部、ラグビー部、陸上部、水泳部、スキー部、ゴルフ部、バレーボール部、軽音楽部、卓球部、テニス部、バトミントン部、新体操部、ダンス部、チアリーディング部、空手部、剣道部、合気道部など、バラエティに富んだ部活動に加え、実際の“薙刀部”も参加し、総勢22種目、80人の部活生が集まり、映画公開に向けて〈壮行会〉のような雰囲気に!そこに、主演の西野七瀬、薙刀部のムードメーカー・富田望生、さらに主人公・東島旭の同級生役で出演している乃木坂46の中田花奈と斉藤優里が登壇すると、部活生たちは大熱狂!キャストの衣装も西野と富田は劇中で着た道着姿、中田と斉藤は、ジャージ姿と“部活生限定”にちなんだ衣装で登場した。

MCより映画をご覧になって、部活感を感じたシーンを聞かれた西野は、「自分では行ったことないけど、憧れていた合宿が映画の中で体験できて楽しかったです!」と嬉しそうに語り、合宿が辛くて夜中に抜け出すシーンも青春を感じることができて良かったと話した。また中田は、「劇中で、主人公である旭ちゃんが、憧れの先輩である(白石麻衣演じる)宮路真春を尊敬するシーンがたくさんあるのですが、私の通っていた女子校では、文化祭で先輩1人だけに連絡先を聞けるというルールがあり、バレンタインの時にもその人にチョコを渡しました!」と女子校ならではのエピソードで会場を沸かせた。

続いて、学生時代にカッコイイな!と思った部活動を聞かれた斉藤は、男女問わず素敵に見える乗馬部。富田は、もう一度ガチでやりたいと薙刀部。西野は、ベースがやってみたいと軽音部。中田は、颯爽と走る姿がとても格好良いバスケ部、とそれぞれの理想の部活動に対する思いの丈を語り、部活生たちは自分の部活動が言われるかもしれないと大興奮!そして、MCから「もしマネージャーをやるとしたら、何部のマネージャーがいいですか?」という質問に斉藤は、「甲子園に連れてってください!」と野球部のマネージャーを希望し、中田は、「スイスイ泳いでる姿が羨ましくて、水族館とかも好きなので、水泳部のマネージャーが良いです!」と会場の笑いを誘った。それに対し、西野は、「応援はできるけど、マネージメントはできないので、仕事ができなくても許してくれる部活がいいな、、、」と西野らしい一言に、男子部活生たちからは「可愛いから良いよー!」との声が。

イベントの最後には、富田が、「薙刀は、普段から“しなやかさ”だったり、“美しさ”を気にかける競技なので、運動部だけでなく、文化部の皆さんにも刺さる映画になっていると思います。この作品を見て、もっともっと部活動を頑張るぞ!ってなってもらえたら、嬉しいです!」と部活生たちに《本気のエール》を送り、西野も「部活に青春の全てをかけた女の子たちのお話です。是非みなさん観て、何かを感じ取ってもらえたら嬉しいです!」と話し、大盛況となったイベントは幕を閉じた。

『あさひなぐ』
2017年9月22日(金)全国ロードショー
監督・脚本:英勉
原作:こざき亜衣「あさひなぐ」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中) 
出演:西野七瀬 桜井玲香 松村沙友理 白石麻衣 伊藤万理華 富田望生 生田絵梨花 中村倫也 森永悠希 角替和枝 江口のりこ
配給:東宝映像事業部

STORY 春、元美術部で運動音痴の主人公・東島旭は、二ツ坂高校へ入学する。旭は1つ先輩の宮路真春と出会い、その強さに憧れ”なぎなた部”入部を決意! 同級生の八十村将子、紺野さくら、2年生の野上えり、大倉史乃と共に部活動をスタートしたが、”練習は楽で運動神経がなくても大丈夫”―そんな誘い文句とは真逆で稽古は過酷そのもの!やがて3年生にとって最後となるインターハイ予選を迎える。順調に勝ち進んだ二ツ坂だったが、決勝でダークホースの國陵高校に敗れてしまう。なかでも國陵の1年生エース・一堂寧々の強さは圧倒的だった。 野上新部長のもと再スタートを切った二ツ坂は、山奥の尼寺で僧侶・寿慶(江口のりこ)の厳しいしごきによる、地獄の夏合宿を経て一回り大きく成長し、挑んだ秋の大会。再び二ツ坂の前に宿敵國陵高校と一堂寧々が立ちふさがる。そこで、二ツ坂にとってまさかの出来事が―。真春は部活動に姿を見せなくなり、精神的支柱を失った二ツ坂はバラバラになってしまう。そのとき、旭は……。物語はクライマックスへ向けて大きく動き出す。