連続ドラマ『コードネームミラージュ』 主演・桐山漣、涙のクランクアップ!

現代社会の闇をリアルに描いたハードボイルド・アクション・ドラマ『コードネームミラージュ』(テレビ東京系列で毎週金曜深夜1:23より放送中)。その撮影が関東某所で行われ、主人公・ミラージュ役の桐山漣が8月31日(木)未明をもってオールアップを迎えた。

『サクラ大戦シリーズ』『魔神英雄伝ワタルシリーズ』などを手掛けたマルチクリエイター広井王子の原作による完全オリジナル作品である本作は、桐山漣演じる主人公ミラージュによる美しく寡黙で容赦なく敵を抹殺するそのアクションが、これまでの日本のアクションのレベルをはるかに超え、観るものを魅了し続けている。記録上、この世に存在しないエージェントたちで組織されている警察内特殊部隊「K13」が、政治的、社会的に表だって解決することのできない犯罪を解決していく様を描くと共に、その裏で蠢く巨大な陰謀が明らかになっていく。

1504227872850

この日は、物語のクライマックス部分を撮影。細部にまでこだわり長期間に亘るハードな撮影にもかかわらず、疲れを見せず座長として真摯に取り込む桐山の姿に、周囲も動かされ、最後の最後まで張り詰めた緊張感が漂よっていた。撮影現場には原作者の広井も駆けつけ、最後の演技を見守る。やがて、桐山の撮影部分がすべて終了すると、スタッフによる拍手が深夜に鳴り響く。そして、監督が桐山のもとに歩み寄り花束を渡すと、二人は熱き抱擁を交わした。

その後、再びスタッフからの拍手が鳴り響く中、桐山は晴れやかな笑顔で「クランクインの時は雪がちらつく1月で、あれから8か月間、本当に濃密な時間を過ごせました」とコメントし、スタッフの笑いを誘いながらも、「キャストも作り手の皆さんも、本当に作品への愛がありました」と感極まって涙を流すシーンも。さらに「もし続編などがある様であれば、是非同じメンバーでまたやらせていただきたいです。本日まで本当にありがとうございました」と頭を下げると、スタッフからは「お疲れさま!」というねぎらいの言葉と共に大きな拍手。最後まで美しく寡黙なミラージュとして駆け抜けた桐山の労をねぎらった。

2nd poster_FIN_OL (1)_01

怒涛のクライマックスが繰り広げられている「コードネームミラージュ」だが、今夜放送回から毎話、予想をはるかに裏切る衝撃の展開が待ち受けているという。その第22話「壊れル」の内容であるが、共進党代表・正木が警察権拡大法案に反対する意向を表明。同時に、SNS上では正木に対する複数のテロ予告が投稿される。正木はテロに屈しない姿勢がより支持率を上げると豪語し、集会を決行する。K13の調査の結果、元自衛官・尾形匠という男がテロリストの疑いで浮上する。ドブネズミは尾形と接触を試みるが…というもの。

aNS708035

果たして、悪行の到達点は?ミラージュ、そして「K-13」の精鋭たちに振りかかる最大の試練と衝撃の事実とは!? さらに予想だにしないクライマックスとは!? 『コードネームミラージュ』は深夜1時23分よりテレビ東京系列にて放送中。

『コードネームミラージュ』
深夜1時23分よりテレビ東京系列、スターチャンネル、ファミリー劇場にて放送中
監督:山口雄大 渋谷和行 辻本貴則 原桂之介 金子功
出演:桐山漣 要潤 佐野ひなこ 駿河太郎 祐真キキ 柳生みゆ 武田真治 萩原聖人 石丸謙二郎 

STORY 表立った諜報機関が存在しない為、社会に蔓延る凶悪犯罪に脅かされる日本において、凶悪犯罪集団に立ち向かうべく、秘密裏に警察庁内に組織された部隊「K13」。その活動はごく限られて人間たちにしか知られておらず、メンバー達は記録上では、この世に存在しない。「コードネーム:ミラージュ」と呼ばれるトップエージェントを筆頭に、凶悪犯罪や、政治的・社会的に表立って解決することのできない犯罪も、秘密裏に処理する使命を背負わされていた。そんな中、アメリカの「FBI」のような、日本の警察組織の徹底強化を目的とした「警察権拡大法案」の成立を目論む、巨大な陰謀に「K13」は巻き込まれていくー。

©2017広井王子/「コードネームミラージュ」製作委員会