映画『関ヶ原』 岡田准一・平岳大が石田三成のお膝元・滋賀の小中学生の前にサプライズ登場!

平さん①『関ヶ原』彦根イベント_MG_5076s

世代を超えて熱烈なファンを数多く持つ歴史小説界の巨星・司馬遼太郎原作「関ケ原」。現在までに単行本・文庫を合わせた累計発行部数が620万部を超える国民的“ベストセラー”が、『日本のいちばん長い日』で第39回日本アカデミー賞優秀作品賞、及び優秀監督賞を受賞した巨匠・原田眞人監督の手により初の完全映画化され、8月26日(土)全国ロードショーとなる。

映画『関ヶ原』公開を記念し、8/15、石田三成のお膝元、滋賀・彦根にて、小中学生(約85名)を前に岡田准一と平岳大による特別課外授業イベントが実施された。石田三成について1年をかけて授業を受ける小中学生たちは、授業の一環として事前に映画『関ヶ原』を鑑賞しており、鑑賞後には自然と拍手喝采が起こった。そして当日、課外授業としか知らされていない小中学生の前に、岡田准一と平岳大がサプライズ登場!大歓声が起こる中、映画の感想を聞いたり、生徒からの質問を受けたりと交流を行った。

MCの呼び込みで、岡田准一と平岳大が後部扉から子どもたちの間を通ってサプライズで登場すると、最初は驚いた様子だった子どもたちだが、すぐに「きゃー!!」と大歓声が上がった。岡田の「子どもたちー!」の呼びかけに子どもたちは元気に返事。続いて岡田から「保護者たち―!」と呼び掛けられると、子どもたちより大きい、お母さんたちの黄色い歓声が沸き起こった。

初めに、岡田は「こんにちは!みなさんの地元の名士、石田三成役の岡田准一です。この役を演じられて嬉しく思っています」と挨拶。平は「こんにちは!このおじさんが、どんな役を演じていたか、わかりますか?」というと、子どもたちから「島左近!」と声が上がった。子どもたちが即答したことに、岡田と平は「よくわかったね!」と子どもたちに感心していた。

MCが会場の子どもたちから感想を聞くと、「かっこよかった!!」「戦いのシーンが特にかっこいい!」などの声が次々と上がり、岡田と平は嬉しそうに笑っていた。

MCから「滋賀での撮影はいかがでしたか?」と聞かれると、岡田は「忘れられないのは、彦根城での撮影ですね。甲冑を詰めた箱を、スタッフさんが上まで運ぶのは大変だということで、僕らが30キロの甲冑をつけて上まであがっていったんです。真夏だったこともあり、上に着く頃にはもうヘロヘロになっていました。当時は、武将だと馬に乗ってあがっていたんですけどね(笑)」と笑顔で答え、子どもたちも興味深そうに話を聞いていた。

また、MCから「せっかくだから岡田さんと平さんに聞きたいことがある人?」と聞くと、子どもたちは「はーい!」と元気よく手を挙げ、岡田と平、子どもたちとの質疑応答が行われた。

平さん&子供たち『関ヶ原』彦根イベント_MG_4982s

小学6年生の男の子から『岡田さんは三成のどんなところが好きですか?』という問いに、岡田は「キミは、モテそうだねぇ」と答えると会場に笑いが巻き起こり、「三成公は、真っ直ぐで子どもっぽくも見えるほど純粋で、誰かが支えたくなるような人なのかもしれません。そういう人間味のあるところが好きで、そんな魅力がみなさんにも伝われば嬉しいです」と答えた。

次に、小学6年生の女の子から『冒頭の、三成が地蔵を起こして手を合わせるシーンが好きなんですが、一番好きなシーンはどこですか?』と聞かれると、岡田は「最初のあのシーンが好きなんだね。めずらしいね!僕は、島左近の息子とのやりとり、かな。息子役の方が、とても感情を込めた演技をされていて、そのせいで平さんが、長いセリフを思いっきりコンパクトにしちゃって(笑)」と答えると、平は「あのときは、巻いてあった包帯がきつくて、酸欠でふらふらになってたんですよ(笑)。それで、短くなりました」と冗談を交えつつ会場を沸かせた。

最後に中学1年生の女の子から『私たちは、石田三成の人物像を漢字一文字で表し、私は【思】という字を考えました。岡田さんと平さんは、どんな漢字にしますか?』と聞かれると、岡田は「【義】の人かな。うーん。でも【思】って良いですね。映画を観て、その文字が思い浮かんだのだとしたら、すごく嬉しい。人を思う、真っ直ぐな三成…僕も【思】でいこう!」と答え、平が「忠義の【義】…やっぱり、僕も【思】で(笑)」と二人そろって答えると、また会場に笑いが巻き起こった。

平さん②『関ヶ原』彦根イベント_MG_5052s

イベントラストには、岡田と平、そして子どもたちと一緒に記念撮影があった。間近で二人を見られることに大興奮の子どもたちに取り囲まれ、なんと写真撮影そっちのけで、握手が殺到するハプニングも!それでも二人は楽しそうに子どもたちと触れ合っていた。

平より「26日、公開されます。また、ぜひ劇場へ観にきてください」、岡田より「みなさんは、石田三成のことを勉強されていると聞きました。歴史を知るということは、今の自分たちを知ることにつながっています。ぜひ、歴史を知って、身近な人とコミュニケーションを深めて欲しいです。そして、三成の地元である滋賀から、関ヶ原を応援してくれたら嬉しく思います」と最後の挨拶をし、子どもたちの興奮に包まれながらイベントは無事に終了した。

関ヶ原_WEBメイン_軽

『関ヶ原』
8月26日(土) 全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人 原作:司馬遼太郎「関ケ原」(新潮文庫刊) 製作:「関ヶ原」製作委員会
出演:岡田准一 有村架純 平岳大 東出昌大 役所広司 
配給:東宝 アスミック・エース 
公式HP:http://sekigahara-movie.com/

STORY 関ヶ原の戦い――それは、戦乱の世に終止符を打ち、後の日本のありようを決定づけた。秀吉亡き後、豊臣家への忠義から立ちあがる石田三成(岡田准一)と、天下取りの野望を抱く徳川家康(役所広司)。両雄はいかにして世紀の合戦に向かうのか? そして、命を懸けて三成を守る忍び・初芽(有村架純)との、密やかな“愛”の行方は……。権謀渦巻く中、“純粋すぎる武将”三成を中心に、忠誠を誓う島左近、両軍の間で揺れる小早川秀秋など武将たち、彼らを取り巻く女たちの“未来に向けた”戦いが、今、幕を開ける!!

©2017「関ヶ原」製作委員会