KIRINJI堀込高樹が登壇!映画『ロスト・イン・パリ』トークショーレポート!!

LIP_0811写真_9

夏のパリを舞台に、愉快なオトナたちが小さな冒険を繰り広げる、遊び心たっぷりのコメディ『ロスト・イン・パリ』。8月11日、公開中の作品の上映後トークショーが渋谷ユーロスペースにて行われた。本作にコメントを寄せているKIRINJIの堀込高樹をゲストに迎え、ライター・編集者の小柳帝が司会をつとめた。堀込は「映画のトークショーに出演するのは初めて」(本人談)とのことで、貴重な機会を逃すまいと詰めかけたKIRINJIファンを中心に、場内は満席となった。

本作で初めてドミニク・アベルとフィオナ・ゴードン監督の存在を知ったという堀込。小柳に感想を聞かれると、「おもしろかったです。気負わなくていいのがいいですよね。こういう暑い最中に観るのがいいと思いました」と、夏にぴったりの映画だと太鼓判を押した。

LIP_0811写真_7

本作で監督・脚本・製作・主演をこなしたアベル&ゴードンは「ジャック・タチのエスプリを継ぐ監督」と言われていることから、トークはタチの話題に。堀込は、もともとタチ作品を観たことはなかったが、サントラは非常によく聴いていたそうで、「タチ作品のサントラ風の曲を作ってゲーム会社に応募したら合格しました(笑)」と、思わぬエピソードも飛び出した。また、今回、本作にコメントを寄せるにあたって初めてタチ作品を鑑賞。「アベル&ゴードンよりもタチの方がクレイジー。タチがすごいらしいからって観ると、もしかしたら難しいと感じるかも。そう考えるとタチ作品よりも『ロスト・イン・パリ』の方がフレンドリーな感じがしますね。ちょっとブラックなところもあるけど娯楽としてはこちらの方が安心して観られると思います」とコメント。タチ作品のノベライズ本の翻訳を行っている無類のタチフリークの小柳も、「逆にアベル&ゴードン作品を入口にタチ作品を観ていくのもいいかもしれませんね」と堀込の意見に納得の様子。

本作のサントラには『ラストタンゴ・イン・パリ』のテーマ曲が使われているが、堀込はこの作品もサントラを聴きこんだ後に映画館へ観に行ったそうで、「ストーリーは正直よくわからなかったですね(笑)。それよりも、あの曲がかかった!という喜びを感じながら観ていました」という。現在は、専ら「仕事が行き詰まると映画館に逃避する」そうで、「そうやって行くと意外とおもしろい作品に出会ったりするんですよ」と、自身の映画ライフについて語った。

『ロスト・イン・パリ』は渋谷ユーロスペースにて公開中のほか、全国劇場にて順次公開される。

LIP_0811写真_3

『ロスト・イン・パリ』
渋谷ユーロスペースにて絶賛公開中!他全国順次公開予定
監督・脚本・製作:ドミニク・アベル フィオナ・ゴードン
出演:フィオナ・ゴードン ドミニク・アベル エマニュエル・リヴァ ピエール・リシャール フィリップ・マルツ

STORY 雪深いカナダの小さな村、さえない日々を送る図書館司書フィオナ。ある日、パリに住むおばマーサから助けを求める手紙が届き、臆病者のフィオナは勇気をふり絞って旅に出る。ところがアパートにマーサの姿は見当たらず、セーヌ川に落ち所持品全てを失くす大ピンチ!おまけに風変わりなホームレスのドムにつきまとわれて…。いったいマーサはどこに?!