女優・のんが歌う「エイリアンズ」が本日リリース!「普段歌を歌うお仕事してませんのでどっと緊張しました」

LINE株式会社は、同社が運営する音楽レーベル「LINE RECORDS」において、女優・のんによる「エイリアンズ(キリンジ)」のカバー楽曲を本日発表し、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」において独占配信することを発表した。
main

「LINE RECORDS」は、音楽を通じたコミュニケーションの活性化を目指すデジタルネイティブな音楽レーベル。気軽に音楽を発信できる環境を創出し、様々な人にスポットライトがあたることで、従来のスタイルにとらわれない音楽の楽しみ方を提供するもの。

このたび、新たにリリースする女優・のんによる「エイリアンズ」のカバー楽曲は、楽曲作者の堀込泰行(元キリンジ)がプロデュースを担当、さらにギター演奏で楽曲に参加している。のんの歌声と堀込によるギターがマッチしたコラボレーション楽曲となっている。

本楽曲は、6月13日に一夜限りで放送された「LINEモバイル」スペシャルTVCM「愛と革新。LINE MOBILE(唄篇)」にて、本人がアカペラで歌い、数多くの反響があったことを受け、のんの誕生日である7月13日にリリースすることとなった。

本日より、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」にて独占配信を開始したほか、1曲単位から楽曲が購入可能な「ダウンロード販売」にも対応(販売価格:240MUSICコイン=240円相当)しており、購入した楽曲を聴いて楽しむことはもちろん、「LINE」の着信音やBGMに設定することが可能。

のんコメント

凄く驚きました。普段歌を歌うお仕事してませんのでどっと緊張しましたが、とても光栄に感じました。素敵な曲に参加させていただけて本当に嬉しいです! 曲に収める用の歌声をレッスンしてから臨んだのですが、スタジオに行って一度歌ってみたら、以前TVCM用に堀込さんと練習した時の歌を思い出して欲しいと言われました。なので、レッスンしてきたものを一旦捨てて、集中しました。あとは、その以前のレッスンの時に、私が散々「深呼吸タイム行ってきます!」と外に出ていたので、堀込さんから「深呼吸タイム挟みますか」と先に気遣っていただいたのが印象に残ってます。スタジオの中ってなんだか酸素が薄いのでしょうかね?深呼吸は大事です! 私自身の歌でいうと、間奏あけから感情が少しずつグラデーションでせり上がってくるところが気に入っています。 といいつつ、生活の中にひっそりと流れてくるようなそよ風みたいな夜の静けさと、朝焼けの鮮やかさが共存しているみたいな楽曲自体の不思議な感動を体験していただけたら嬉しいです。 ですが今は、とにかく緊張しています!

堀込泰行コメント

『エイリアンズ』がLINEモバイルのCMに起用されると知ったのは、ツアー中の楽屋でリハーサルが始まるのを待っている時でした。
まさに寝耳に水といった感じで、なぜ今?と思いつつも、自分の楽曲とのんさんの共演を素直に喜んだのを覚えています。その後、僭越ながら歌唱指導も担当させてもらったアカペラバージョンも制作されることとなり、そしてなんと今回のリリースに至るとは!?その時の僕には想像もできませんでした。
レコーディング中、歌詞カードの位置を「見えない」と言っては何度も調整していたのんさん。歌ってる時はずっと目を瞑ってました(笑)。
そんな彼女の、どこまでも無垢でまっすぐな歌声の『エイリアンズ』、皆さんにも楽しんでもらえたら嬉しいかぎりです。

↓事前打ち合わせ
sub2

↓レコーディング
sub1

↓記念撮影
sub3