直木賞作家・佐々木譲の初の法廷小説を映像化!『連続ドラマW 沈黙法廷』WOWOWにて9月より放送決定!

『廃墟に乞う』『警官の血』など数々の警察小説を手掛けてきた直木賞作家・佐々木譲の初の法廷小説がWOWOWにて連続ドラマ化されることが決定。『連続ドラマW 沈黙法廷』が9月より放送開始となる。本作は、佐々木氏が初めて挑んだ法廷ミステリーであり、佐々木譲作品の初めての映像化作品。数々の社会派ドラマやミステリー作品などを手掛けてきた連続ドラマWにとっても新たな挑戦となる。

沈黙法廷|書影|400dpi

警察小説では書きにくい逮捕後のドラマを描けると思いました、と語る佐々木氏。裁判員制度導入後の法廷劇は見事なまでに緻密に描かれて いる。法廷劇だけではなく、警視庁と埼玉県警によって繰り広げられる緊迫の逮捕劇も魅力のひとつだ。さらに、事件を過熱報道し世論を誘導する マスコミや、貧困が生み出す現代社会の実態など、多くの社会的要素を盛り込んだ本作。WOWOWだからこそ描ける社会派の傑作ミステリーが誕生した。脚本は、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」などを手がけた尾崎将也氏が担当する。

〈佐々木氏のコメント〉

『沈黙法廷』は、わたしにとって最初のリーガル・サスペンスだ。お年寄りの殺人事件から始まる警察捜査小説にプラスして、被疑者が起訴された後の裁判の、その劇的な対立も描いた。被告席に立つ者は、無罪か、それとも有罪か。判決はどう出るのか? この法廷に生まれるドラマは濃密で、何度も何度も攻守は交代する。原作のその読みどころを、ドラマはどのように描いてくれるのだろうか。被告・山本美紀の人生を、どのように照らしてくれるのだろうか。楽しみだ。

STORY 連続する老人の不審死。捜査線上に浮上したのは家事代行の女だった。無罪を主張する女は、証言台で突然口を閉ざした――。なぜ、彼女は沈黙したのか。東京都北区の赤羽で、一人暮らしの老人が絞殺体で発見された。赤羽署の刑事達は警視庁と組み捜査を開始する。付近住民によると、被害者宅には時折、ある女性が出入りしていたという。個人営業の家事代行業者をしているという、山本美紀という女だ。彼女の自宅マンションの前には、別の埼玉県警の警察車両も訪れていた。なんと、彼女の仕事先では、他にも複数の不審死が発生していたのだ。連続殺人犯としてマスコミの報道は過熱する。彼女は一体、何者なのか、何が真実なのか?! 警察、マスコミ、彼女を信じる者。三者三様の視点から、美紀の人生が徹底的に炙り出されていく。 彼女は悪女か、淑女か。

「連続ドラマ W 沈黙法廷」 (全5話)
放送日:2017年9月24日 日曜夜10:00 第1話無料放送 [WOWOWプライム]
原作:佐々木譲『沈黙法廷』(新潮社刊)
脚本:尾崎将也(連続テレビ小説「梅ちゃん先生」)、三浦駿斗(「連続ドラマW 社長室の冬」)
監督:村上牧人(「連続ドラマW 社長室の冬」「連続ドラマW 誤断」)、東田陽介(「水族館ガール」)

「連続ドラマW 沈黙法廷」特設サイト:http://www.wowow.co.jp/dramaw/chinmoku/