門脇麦、引きこもり役でも家ではマシンガントーク! 映画『世界は今日から君のもの』完成披露上映会

7月15日公開の門脇麦主演映画『世界は今日から君のもの』の完成披露上映会が、7月5日(水)にユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて開催。舞台挨拶に、本作で主人公・真実を演じた門脇麦、真実のバイト先に勤務する矢部を演じた三浦貴大、ひょんなことから真実と同居することになる恵利香を演じた比留川游、本作でメガホンをとった尾崎将也監督、更には主題歌を担当した藤原さくらが登壇した。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ!】

本作は、人と接することが苦手で引きこもりになった主人公・小沼真実が、新しい人との出会いや社会との触れ合いを通して、少しずつ自分らしい一歩を踏み出していく物語。引きこもりという社会派なテーマを、ガーリーな世界感で描き、どこか愛おしく、可愛い青春ドラマに仕上がっている。

IMG_1201

壇上に立った門脇は「ホッとするような、いろんなことを許してくれるような、そんな可愛らしい作品に仕上がったなと思います」と作品についてコメント。「女版の(尾崎)監督を演じている気持ちで、常に現場にいました。(監督は)歩き方とか、姿勢とか、見え方にとてもこだわられていて。『猫背で』とか、『手をブランとしながら歩いて』とか、言うとおりに真似していてたら監督みたいになってました(笑)」と笑顔で語った。

IMG_1068

主人公との共通部分を聞かれた門脇は「流行とかにあまり興味がなかったりとか、こだわるものとこだわらないものの差が激しいところは、ちょっと似ている」とコメント。引きこもり気味な部分や内気な部分に関しては「私はアウトドア(派)で、山登りとかも好きです。内気というか、ちょっと人見知りな部分はありますけど、家とかではマシンガントークなので(笑)」と、キャラとはかけ離れた素の部分を暴露しながらも、「尾崎監督が描くキャラクターは、すごく私のタイプの女の子で、可愛くてしょうがない」と、自身が演じたキャラへの愛も語ってくれた。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ!】

IMG_1160

『世界は今日から君のもの』
7月15日(土)より渋谷シネパレスほか全国公開
監督・脚本:尾崎将也
出演:門脇麦 三浦貴大 比留川游 マキタスポーツ YOU
製作:クエールフィルム
配給:アークエンタテインメント

STORY 小沼真実(門脇麦)は、高校の頃から5年間引きこもりとなり、自分の部屋で好きな漫画やイラストをひたすら正確に模写することで現実逃避をしていた。父の英輔(マキタスポーツ)と母の美佳(YOU)は離婚し、真実は父との二人暮らし。心配性の父のすすめでゲーム会社のバグ出しの仕事を始めるが、ひょんなことからそのゲーム会社に勤める矢部遼太郎(三浦貴大)が担当するゲームのイラストに手を加えたことで真実の絵の才能が認められる。ある日、遼太郎から「自由に描いていいから」とゲームキャラクターのイラストを頼まれ、彼への仄かな恋心もあり遼太郎の役に立ちたいと描くことに向き合おうとするのだが・・・。果たして真実は自分の殻を破り、自分らしい一歩を見つけることができるのか?!

Ⓒクエールフィルム