【速報】ディーン・フジオカ「俳優は詐欺師に近いものがある」映画『結婚』公開記念 外国特派員協会 会見

映画『結婚』の記者会見が6月20日、東京・有楽町の日本外国特派員協会にて行われ、本作で主演の“結婚詐欺師・古海健児”役を演じたディーン・フジオカと、監督の西谷真一が登壇した。

【記者会見の模様の全文掲載はコチラ!】

IMG_8385

作品についての感想を聞かれたディーンは、「私としては監督が思い描く役に100%注力しました。実際に映像を観たのですが、意外なことに撮影当時に抱いていた映画の印象と、だいぶ違うものになった。非常に満足しています」と笑顔でコメント。

IMG_8249

ピアノのシーンは自身で演奏しているのかという質問には「Yes,I do!」と自信たっぷりに胸を張り、「全部自分でやりましたよ。自分でピアノを弾きながら、セリフを喋りながら、相手のセリフを受けながら、ピアノを弾くというミュージカルみたいなアプローチを初めてやりました。すごく集中力のいる難しいシーンでした」と答えた。

IMG_8231

詐欺師役をやるにあたって、共感するものはあったかという質問には「俳優のやっている実作業って、詐欺師に近いものがあると思ってます。求められた役を求められた場所で求めらたタイミングでやる“プロフェッショナル”の仕事が俳優だとしたら、詐欺師というのは自分のエゴのために法律を破って人を傷つける。全く両極端ですけど、実際にやっていることは似ている部分がある」と、俳優と詐欺師の意外な共通点を語ってくれた。

IMG_8212

“結婚”という制度について聞かれた監督は、「僕自身の考えでは癒しです。僕は何回か結婚してます」と語ると、会場は大爆笑。ディーンは「(監督の言葉には)説得力があるでしょ(笑)」と、さらに会場を沸かせていた。

映画『結婚』は2017年6月24日(土)全国ロードショー。

【記者会見の模様の全文掲載はコチラ!】

IMG_8266

『結婚』
2017年6月24日(土)全国ロードショー
原作:井上荒野「結婚」(角川文庫刊)
監督:西谷真一 脚本:尾崎将也
出演:ディーン・フジオカ 柊子 中村映里子 松本若菜 安藤玉恵 古舘寛治 萬田久子 貫地谷しほり
主題歌:DEAN FUJIOKA「Permanent Vacation」(A-Sketch)
配給:KADOKAWA

(c)2017「結婚」製作委員会