芳根京子主演短編『わさび』、吉行和子・村上虹郎共演短編『春なれや』の特報映像解禁!!

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」で国民的ヒロインとなった芳根京子が主演し、先月開催された「ロサンゼルス日本映画祭」で最優秀短編映画賞を受賞した短編映画『わさび』、吉行和子が短編映画に初出演し、村上虹郎、篠原篤らと共演した『春なれや』、そしてかつて世界各地で上映され絶賛された『此の岸のこと』の三作品を収めた「映画監督外山文治短編作品集」の劇場公開が8月26日に迫る中、本日、特報映像が解禁された。

わさび・ポスター

春なれやポスター

今回解禁された映像は、映画特報としては長尺の2分22秒に渡るもので、美しい音楽に乗せて各作品がダイジェストで流れていくスペシャル映像となっている。撮影当時18歳の芳根京子の瑞々しい涙が印象的な『わさび』、吉行和子と村上虹郎による自転車の2人乗りが印象的な『春なれや』の二作品の映像は、本邦初公開。
また、新鋭監督外山文治が描く映像世界に対し、蜷川幸雄、岩松了、八嶋智人、篠原哲雄等、小椋久美子、足立紳からも賞賛の声が続々と届けられている。

各作品へのコメント紹介

外山監督は道に立ちすくむ人を見つめる。そこに流れている慈悲のような静寂の調べ 岩松了 (劇作家)

人への寄り添い方が優しく、強い。 現代という閉塞感を受け止め、他人事にせず、でも希望を捨てない物語。 八嶋智人(俳優)

まるで韓国の大監督キム・ギドクの初期の作品のように、深い悲しみをこめた画面は限りなく美しい。 蜷川幸雄 (演出家)※『此の岸のこと』への寄稿

くそったれな流行には目もくれず、着実に人間の奥底に潜む、理不尽な運命に逆らう想いを、映画ならではの美しさで描いている。 篠原哲雄(映画監督)

すべての登場人物たちにありったけの愛情が注がれていて、どの人物たちももっともっと観ていたいと思わせる。 足立紳(映画監督 脚本家)

絆を守りぬく人間の強さ。切なく優しい愛に涙が止まりませんでした。大切な人に会いたくなりました。 小椋久美子(元バドミントン日本代表)

『わさび』
8月26日より「映画監督外山文治短編作品集」と題し、渋谷のユーロスベースにて2週間限定レイトショー公開
監督:外山文治
出演:芳根京子 富田靖子 下條アトム

『春なれや』
8月26日より「映画監督外山文治短編作品集」と題し、渋谷のユーロスベースにて2週間限定レイトショー公開
監督:外山文治
出演:吉行和子、村上虹郎、篠原篤
主題歌:Cocco