【一問一答】『MACGYVER/マクガイバー』で声優初挑戦の青木裕子「息子が大好きな『カーズ』でマックィーンの声を演じている土田大との共演が嬉しい」

フリーアナウンサーの青木裕子が、スーパー!ドラマTVにて日本初放送される『MACGYVER/マクガイバー』のゲスト声優に決定! 今回、主人公マクガイバーの恋人で、ミステリアスな一流女性分析官ニッキ・カーペンター役を演じる青木のアフレコ収録が行なわれ、海外ドラマのアフレコ初挑戦となった青木が、アナウンサーとは違う声優の難しさなどを語った。

IMG_0627

Q:吹き替えのオファーを受けたときの感想をお願いします。

「まさか私にこんなお仕事がくると思わなかったのでビックリしました。でも元々アナウンサーなので、声を使うしゃべるしごとというのはとても興味があったし嬉しかったので、やってみたいなと思いました」

Q:演じたニッキは一流の分析官でミステリアスな女性ですが、どのようなイメージをもたれましたか? また演じるにあたって準備されたことはありますか?

「とても聡明な女性だなという印象で、ただ1話の最後まで見ると謎が残る女性なので、とっても物語のなかで重要な人物だなと印象です。準備というのはこれといって(笑)。一生懸命見てしゃべってっていうのは家でやってきました」

Q:先ほど収録が終わったばかりですが、ご感想をお願いします。

「やっぱりとても難しくて、自分で思っているようにはしゃべれていないんだなってところがたくさんあったんですけど、でも初体験で楽しかったです」

Q:今回主役のマクガイバーの恋人役でもありましたが、彼は非常に器用で頭のキレるイケメンですけれども、恋人役としてはどうでしょう。

「こういう方がそばにいたらとても頼もしいだろうなと思います。どんな状況でも生き抜いていけそうなので、一緒にいる相手としては理想的ではないでしょうか」

IMG_0554

Q:もともと憧れの声優や目標とする方はいましたか?

「憧れというかアナウンサー時代に朗読劇みたいなことはやったことがあって、そういったこともすごく好きというのはありました。目指しているとかはまったく関係なく、今作でジャックの役をやられている土田大さんは、息子が大好きな『カーズ』マックィーンの役をやられている方なので、画面の中ですけど共演できるのはすごく嬉しいなと思いました」

Q:仕事のオファーがあったときに旦那さんとお子さんの反応はどうでしたか?

「子供には言っていないので(笑)。子供はたぶんこの仕事の内容は分からないと思うので説明はしていないんですけど、今日はちょっと夜遅く前仕事だよって言ったら大泣きされましたね。主人からはいいんじゃない
やってみたら?って感じでした」

Q:自宅で読み込みもされていたということですが、主人公の役をご主人がやられたりとか?

「こういう練習は夫の前だと恥ずかしくなってしまうので、夫も仕事に行っていて子供も寝てから、誰もいないタイミングを見計らってひっそりやってました」

Q:主人公のタイプとご主人と比べてみてどうですか?

「主人公は理系のヒーローですが、うちの夫はまったく理系はだめですね。うちの夫はどちらかというと何か起きたら一番最初にやられてしまいそうなタイプなので(笑)。夫は穏やかな癒し系なので間逆ですね」

IMG_0579

Q:映像と合わせるのを苦労されていたようですが、自分の話すタイミングで話すアナウンサーと、合わせる声優の違いはやってみていかがでしたか? すぐ合うもでしたか?

「すぐ合うものではなかったです。あんまり合わせることを意識しすぎないでっていうのを言われました。きちきちとやりたくなってしまうので、合わせることに全力を注いでしまうと、棒読みというかきちんと感情が入ってないというふうになってしまうので、そこが難しいなと思いました」

Q:1話目でこの辺を見てほしいというところはありますか?

「どこまで言っていいのか分かりませんが、結構長くしゃべるところがあるのでそこを見てほしいなと思います。ざっくり言うと(笑)」

Q:オンエアは旦那さんと一緒にご覧になりますか?

「そうですね。オンエアは一緒に見られるといいなと思います。ここがなかなか口と合わなくてでも感情も入れなきゃいけないからすごく大変だったよっていうのは言いながら見ると思います」

Q:自己採点を

「今日は50点ぐらいですかね。50点あげていいかな…」

Q:今後またやりたいですか?

「そうですね。また機会があればやらせていただきたいです。上達していきたいです」

Q:最後に見どころをお願いします。

「1980年代に大流行した『冒険野郎マクガイバー』のリメイク版ということで、私は残念ながらオリジナルを知らなかったんですが、知らなくてもとても楽しめますし、知っている方はあの再来だーと思ってとっても楽しんでいただけると思います。理系のヒーローというのが新しいヒーロー像かと思いますので、その辺に注目して見ていただきたいなと思います」

IMG_0511

『MACGYVER/マクガイバー』
海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTVにて
2017年6月14日(水)22時より独占日本初放送開始
【二カ国語版】毎週水曜22:00
【字幕5.1ch サラウンド版※】毎週水曜24:00ほか
【吹替・解説放送版】毎週日曜13:00
©MMXVII CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.

MACGYVER/マクガイバー」公式ホームページ
www.superdramatv.com/line/macgyver