篠原ともえ、橋爪遼、さらば青春の光、緒方賢一、モロ師岡。北沢樂天を描く映画『漫画誕生』キャスト発表!!

イッセー尾形主演、北沢樂天を描く映画『漫画誕生』のキャストが発表された。樂天の妻・いのをタレント・アーティストとして枠にとらわれない幅広い活動を展開している篠原ともえ、若き日の樂天を『たたら侍』の橋爪遼が演じるほか、モロ師岡、稲荷卓央、お笑いコンビのさらば青春の光、声優の緒方賢一といった多彩な顔ぶれが揃った。また、秋月三佳、嶺豪一、新井美羽ら今後の飛躍が期待される俳優陣が、明治から昭和にかけて激動の時代を生きた人々を力強く演じる。樂天ゆかりの地さいたま市にいまなお残る歴史の風情を詩情豊かに写し撮るのは、「撮影監督」のパイオニア・髙間賢治。新鋭・大木萠が監督を手がける。地元さいたま市民の協力を得ながら撮影は進み、年内完成、2018年初夏に劇場公開を予定している。

ino

rakutenino

北沢樂天は、明治から昭和にかけて活躍し、現在の漫画のルーツといわれながらも歴史に埋もれてしまった幻の漫画家。本作は、北沢樂天生誕140周年、さいたま市立漫画会館開館50周年を記念して企画され、樂天の人生を追いながら、大きく揺れ動いた近代日本の知られざる漫画史を描き出す。

rakuten01

『漫画誕生』
2018年初夏より全国順次公開予定
監督:大木萠 出演:イッセー尾形 篠原ともえ 橋爪遼 稲荷卓央 吉岡睦雄 芹澤興人 中村無何有 秋月三佳 嶺豪一 南羽翔平 瓜生真之助 森田哲矢(さらば青春の光)  東口宣隆(さらば青春の光) 福永マリカ 新井美羽 緒方賢一 モロ師岡
配給:アースゲート

c漫画誕生製作委員会/横山英雅