【追加キャスト発表】『連続ドラマW 宮沢賢治の食卓』賢治の最愛の妹・トシ役に石橋杏奈が決定!

鈴木亮平主演のWOWOW『連続ドラマW 宮沢賢治の食卓』が6月より毎週土曜夜10時放送スタート! 主人公・沢賢治の最愛の妹・宮沢トシ役に石橋杏奈が決定した。本作は、賢治が愛した食や音楽を切り口とする“ヤング宮沢賢治、愛と青春の旅立ちの物語”。とくに鈴木と石橋が演じる、傑作詩篇「永訣の朝」に綴られた最愛の妹・トシとの死別に描かれる兄妹愛は、涙な
くして観られないエピソードだ。鈴木と石橋は、これまでTBSドラマ『天皇の料理番』やNHKのコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』などで共演。本作では、後に日本を代表する詩人・童話作家となった賢治の一番の理解者で、その才能を評価していた妹を石橋が、ヴァイオリンに初挑戦するなど好演している。

violin「宮沢賢治の食卓」
2shot「宮沢賢治の食卓」

石橋杏奈(宮沢トシ役)コメント

脚本を読んだ時の印象と“宮沢トシ”の役作り
人間らしくそこに生きる人々の感情や行動、発する言葉のひとつひとつが心に響きました。トシは明るくて優しくて、気遣いの出来る芯の強い女性です。でも自分の弱いところもみせられる、そんな魅力的な女性だとも思います。兄を兄として愛し、心から尊敬し、そして信頼しています。脚本を読んだ時にとめどなく感情が溢れ出たので、その感情を大切に、1シーン1シーン丁寧に演じたいと思いました。

鈴木亮平との共演シーンと初挑戦のヴァイオリンの演奏シーンの意気込み
亮平さんとは何度かご一緒させて頂いているのですが、がっつりとご一緒出来るのは今回が初めてなので、すごく楽しみです。どんな兄妹愛が出来上がるのか、わくわくします。ヴァイオリンは触るのも初めてで全くわからないところからのスタートでしたが、特にすごく上手という設定ではないのが幸いでした(笑)。トシはヴァイオリンが好きでたまらないという役なので、楽に、楽しく、演奏出来たらなと思います。

視聴者へのメッセージ
笑えるシーンも泣けるシーンもたくさんあって、人間味と愛に溢れた、胸が熱くなるドラマです。私自身、自分を見つめ直すような胸に残るセリフがいくつもありました。この時代だからこそ描けるあたたかさはあるんですが、今を生きている私たちの心にしっかり届くドラマになると思います。このドラマで描かれている亮平さん演じる宮沢賢治がとにかく素敵なんです。個人的にはヤスさんと賢治さんのシーンが楽しみです。みなさま、ぜひご覧下さい!!

WOWOW『連続ドラマW 宮沢賢治の食卓』
6月17日放送スタート 毎週土曜よる10:00 【第1話無料放送】

原作:魚乃目三太(少年画報社刊「思い出食堂」より)
監督:御法川修(『すーちゃんまいちゃんさわ子さん』『人生、いろどり』『泣き虫ピエロの結婚式』)
脚本:池田奈津子(「砂の塔~知りすぎた隣人」「アリスの棘」「アルジャーノンに花束を」)
プロデューサー:武田吉孝(WOWOW)
出演:鈴木亮平ほか
特設サイト:http://www.wowow.co.jp/dramaw/kenji/