【これは驚き!】名匠ロバート・アルドリッチがリドリー・スコットではなく『エイリアン』の監督だったかも!?

htra141_vv245_h

Entertainment Weekly

『キッスで殺せ!』(1955)、『特攻大作戦』(1967)、『ロンゲスト・ヤード』(1974)、そして「何がジェーンに起ったか?」(1962)など、ハリウッドの歴史上最もすばらしい監督の一人ロバート・アルドリッチ。彼がSFホラーの名作『エイリアン』(1979)を監督するかもしれなかったと、『エンリアン』のプロデューサーであり同じく名匠のウォルター・ヒルが明かした。Entertainment Weeklyが伝えている。

「とにかく多くの監督に脚本を送ったんだけど、みんなが断わってきたんだ。アルドリッチ以外はね」と、『ウォリアーズ』(1979)や『48時間』(1982)、最新作でミシェル・ロドリゲス主演の『The Assignment ザ・アサインメント』(原題)など多数の作品を監督してきたウォルター・ヒルは言う。「ロバート・アルドリッチはあの映画の監督をやりたがっていて、最初はその話は実現するように思われたんだ。だけど、彼はまだそのとき全米監督協会の会長をしていたんだ。そのころ彼は『合衆国最後の日』(1977)の撮影でドイツに行っていて長くアメリカを離れていたので、『エイリアン』を作るならアメリカでやりたいと考えていた。一方でFOXは経済的な理由もあり、イギリスでの撮影を望んでいた。そしてそのとき、アルドリッチのある作品が失敗に終わり、このチャンスも急に立ち消えになってしまったんだ」