坂田敦哉監督「セットをホームセンターで買える材料費だけで製作」宇宙生物を駆除する中小企業の奮闘『宮田バスターズ(株)-大長編-』11月公開!

インディーズの短編映画『宮田バスターズ(株)』として、インディーズ映画配信サイトDOKUSO映画館で3ヶ月連続視聴ランキング1位の快挙をとげ、監督の坂田敦哉が2019年カナザワ映画祭で「期待の新人監督」に選出されるなど、様々な映画祭で話題をさらってから2年、クラウドファンディングにより長編映画としてリニューアルした『宮田バスターズ(株)-大長編-』が、11月20日より公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、宇宙生物駆除を業務とする中小企業を描いた規格外の国産B級映画。主演は、短編に続き宮田バスターズ(株)の社長役で渡部直也。そのほか、大須みづほ、佐田淳、ユミコテラダンス、タンクくん、職業怪人カメレオール、山本愛生、水野祐樹、吉見茉莉奈、茶谷優太が共演し、宮崎美子が特別出演する。

監督を務めるのは、斬新なアイディアで作品を発信し続けているインディーズ映画界の奇才・坂田敦哉。坂田は監督にとどまらず脚本、撮影、編集、特殊造形も手掛ける。

予告編では、宇宙生物に襲われる一般市民を助けるため立ち上がる宮田バスターズ(株)社員の勇姿を、スケール感爆上がりで楽しむことができる。

ポスタービジュアルは、宮田バスターズ(株)の社長(渡部直也)が壁をブチ抜きながら突撃している姿が印象的だ。

■坂田敦哉(監督) コメント
「原始時代にあれほど建物などが作れたのだから、現代なら何だって作れるはず」と、いったねじ曲がった信念の元、制作準備を開始しました。結果、縦18m×横6m×高さ4メートルの撮影セットをホームセンターで買える材料費だけで製作しました。他にも、実寸大の社用車や、ロボットスーツを初め、手作り美術は無数に存在します。2019年夏に企画開始。大小様々なトラブルに多数見舞われ、完成まで約2年を要しました。その間、世界は大きく変わりましたが、変わらず撮影に付き合って下さったキャスト、スタッフ、お待ち頂いたクラウドファンディング支援者の皆様には感謝しかありません。この作品で学生自主映画の頂点を目指したいです。

■渡部直也(社長役) コメント
デジタル合成などで効率的に表現できる時代にあえて一からセットや造形物を手仕事で作り上げる。あとから編集でなんとでもなるシーンを不器用なまでに作っては壊し、壊しては作りで撮影する。とても現代とは思えぬ、二十歳そこらは思えぬ、時代に逆行する映画製作をする監督ですが、やはりそういう手法から滲み出る生モノのよさ、あたたかさがあると思いますし、そういうものの中でお芝居させて頂くと感情の入り方がまったく違いました。また坂田組にいることで、忘れかけていた童心、ものづくりの楽しさ、ワクワクさを再認識させて頂きました。この作品を観て頂く方に、ご自身の“あの頃”の素直で、屈託のない、無垢な気持ちを思い出して頂ければ幸いです!

『宮田バスターズ(株)-大長編-』
11月20日(土)より、池袋シネマ・ロサにて公開
監督・撮影・脚本・照明・編集・特殊造形:坂田敦哉
出演:渡部直也 大須みづほ 佐田淳 山本愛生 ユミコテラダンス タンクくん 職業怪人カメレオール 水野祐樹 吉見茉莉奈 茶谷優太 宮崎美子

【ストーリー】 どんなものにも終わりは訪れる。人々の安全を守るべく、長きにわたり宇宙生物と戦い続けてきた中小企業の均衡は「テクノロジーの進歩」によって崩れ始めた…。

©映像製作団体友