トランプVSシュワ! 番組を降板したシュワルツェネッガーを、トランプは「クビになった」と挑発!!

gettyimages-643264348-h_2017

The Hollywood Reporter

米大統領ドナルド・トランプは、3/4(土)の朝にアーノルド・シュワルツェネッガーがドナルド・トランプから司会を引き継いだ米NBCのリアリティ番組「アプレンティス/セレブたちのビジネス・バトル」を離れるというニュースについて、自身のツイッターで彼との確執を再燃させた。The Hollywood Reporterほか米メディアが伝えている。

トランプはシュワルツェネッガーが自発的に番組を辞めたのではなく、「彼はひどい(情けない)視聴率のせいでクビになっただけで、私が解雇したのではない。すばらしい番組の悲しい終焉だ」と主張した。

それに対してシュワは自身のツイッターで、「おもしろいジョークが書けるライターと、事実の真偽をチェックする人を新しく雇うことを考えるべきじゃないか」とトランプの言い分に反抗した。

3/3(金)に、シュワはトランプが今なおエグゼクティブ・プロデューサーを務める人気番組「アプレンティス/セレブたちのビジネス・バトル」のホストを、「この番組のお荷物のせいで」辞めると発表していた。

「私はNBCでの仕事も、(プロデューサーの)マーク・バーネットとの仕事も楽しかった。有名人たちからスタッフのみんな、宣伝部のみんなまで、すべて百点満点だった。『お荷物』さえなければ、もう一度この番組で彼らと共に働きたいと心から思うよ」とシュワはコメント。

トランプは、シュワがこの番組の15シーズン目(今年の2月いっぱいで終了)に新司会者となってからのひどい視聴率に対して批判的だった。15シーズンの視聴率は、トランプが司会者を務めていた先シーズンに比べて、7週間で42%近くダウンしていた。