カイ(EXO)が日本のドラマに初主演&コメント到着! 向田邦子の傑作短編をWOWOWでドラマ化

ビルボードが選定した“2014年注目すべきアーティスト14”にアジアのアーティストとしては唯一選出され、韓国で3作連続ミリオンセラーヒットを記録するなど、日本、韓国、中国を中心にアジアで絶大な人気を誇るアーティストグループ「EXO」。今回メンバーであるカイ(EXO)が、日本のドラマへの初主演することが決まった。

KAI プロフィール写真サブ2-1_トリミングNG

カイ(EXO)が主演するのはWOWOW製作の『連続ドラマW 春が来た』。2017年1月からEXOの番組をオンエアしている「WOWOW Presents EXO Special Programs」の1作として放送され、同プログラムでは唯一のWOWOWオリジナル制作作品となる。

原作は、『寺内貫太郎一家』や『阿修羅のごとく』など1970年~80年代にかけて名作を遺した脚本家、向田邦子の傑作短編「春が来た」。監督は『鈴木先生』のドラマ版と映画版や広瀬すず主演の『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』を手掛けた河合勇人が務め、“家族の再生”という普遍的なテーマを題材にした、向田の遺作ともいうべき短編「春が来た」を連続ドラマとして、オリジナルストーリーを加筆、再構成し、大胆に現代のヒューマンドラマとしてよみがえらせる。

また、「WOWOW Presents EXO Special Programs」では、特集放送「“EXO Special Programs”オールナイト」に加え、5月には恋愛に奥手な主人公ヨニの隣にEXOが引っ越してくることから物語が始まるEXOのメンバー総出演のラブコメディ『EXO NEXT DOOR~私のお隣さんはEXO~』、
7月にはカイ(EXO)がドラマ初主演した、夢追う男女のロマンティック・ラブコメディ『カイ(EXO)主演「チョコバンク」』の放送も決定した。

原作:向田邦子「春が来た」(『隣りの女』所収)文春文庫刊
監督:河合勇人(「鈴木先生」『俺物語!!』『チア☆ダン』)
脚本:吉田弥生
出演:カイ(EXO) ほか
特設サイト:http://www.wowow.co.jp/dramaw/harugakita/

『EXO NEXT DOOR~私のお隣さんはEXO~』は5月26日(金)スタート。
EXO NEXT DOOR~私のお隣さんはEXO~★横メイン
© LINE Corporation

『カイ(EXO)主演「チョコバンク」』は7月スタート。
カイ(EXO)主演「チョコバンク」★【ロゴ無し】chocobank_main_yoko_layer
©Eliconfilm Inc.

KAI プロフィール写真★メイン★1-1_トリミングNG

カイ(EXO) コメント(イ・ジウォン役)

●日本のドラマに初めてご出演するにあたっての意気込み

「初めて日本でドラマの出演が決まった時は凄く嬉しかったですし、初めての日本のドラマ撮影を想像するだけでワクワクしています。不慣れな部分や撮影現場の環境の違いもあると思いますが、ファンの皆さんに良い作品をお届け出来るように頑張りたいと思います。そして日本の俳優さんや撮影スタッフの皆さんと新しい縁を沢山作れたらと思います」

●日本での撮影ロケで楽しみにしていること

「日本で初めての撮影ですが、韓国の撮影現場とは違う日本の撮影現場を楽しみにしています。日本に長く滞在するのが初めてなので、食べ物や日本の様々な文化を経験出来ることを凄く楽しみにしています。日本の皆さんと素敵な思い出を作りたいです」

●日本のファンへのメッセージ

「こんにちは。EXOのカイです。
日本には主にコンサートで皆さんにお会いしたと思いますが、今回このようにドラマで皆さんとお会い出来て、僕にとってとても意味のある特別なことだと思います。まだ色々足りないところがあると思いますが、皆さんに良い作品をお届け出来るように日本での撮影を楽しみながら頑張りたいと思います。皆さんも『春が来た』を楽しみにしてください。ありがとうございます」

河合勇人監督 コメント

●「連続ドラマW 春が来た」のドラマ化にあたって

「畏れ多くも向田邦子さんの原作を映像化することになりました。しかもEXOのカイさんを主役に迎えてです。光栄であると同時にプレッシャーに押し潰されそうですが、今までにない向田作品の映像化にしてみせるとワクワクもしています。
冬来りなば、春遠からじ。
ぼくの好きなことばです。くじけそうな時は、この言葉を思い出してありったけの力でぶつかって行くつもりです」

松永綾 コメント(WOWOWプロデューサー)

●主演・カイ(EXO)の起用理由

「カイさんに演じていただく役は、春のように家族のもとにやってきて台風の目となり、周りを変えていく特別な役です。向田邦子さんの作品が、時代や国境を超えて人々の心を打つように、この役は言葉や文化の違いを超えて感動を与えることができる方にお願いしたいと考え、カイさんの豊かな感受性と真摯な姿勢、カリスマ性に、彼しかいないと思いオファーさせていただきました。アジアの才能が集まって作る作品「春が来た」をどうぞご期待ください」