【ゆうばり映画祭】バカ映画の集大成“鉄ドン”が今年も夕張に帰ってくる!

image1 (1)

2017年3月2日からスタートするゆうばり国際ファンタスティック映画祭。その中でもひときわ目立つイベント“鉄ドン”が、5年連続本映画祭に参加となった。

馴染みのない人は鉄道好きと勘違いするかもしれないが、“鉄ドン”は、1992年にバカ映画とお笑いを中心として大阪で生まれたイベント。数年間開催の後で活動を停止したが、2012年に再開。2013年2月に「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」内で開催され、同年5月には東京でも開催された。

今回は、25人の業界大注目の監督達で作ったオムニバス映画を上映。といってもただのオムニバス映画ではなく、一人3分30秒の持ち時間で映画を撮り、面白い映画には賞賛の拍手を送り、面白くない映画には「金返せ」とブーイングを! このライブのような上映スタイルで去年は「ゆうばりファンタランドイベント賞」を取る快挙を成し遂げた。

映画好きにファンも多く、近年「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」といえば“鉄ドン”を見ないと……というファンも増え、国内外の映画祭で大暴れしてきた。今年は『大怪獣ちゃらんぽらん祭り』と題し、愛すべきバカ達が「シンゴジラがなんぼのもんじゃい」と本気の特撮怪獣映画を作りゆうばりに帰還する。
『ウルトラマンサーガ』おかひでき監督、『ウルトラマンX』田口清隆監督、『シンゴジラ』『進撃の巨人』で特殊造形プロデューサーをした西村喜廣監督を筆頭に、“鉄ドン”切り込み隊長で普段は役者をしている水野祐樹が毎回監督をしたり、鳥居みゆきがキャストでいたりと監督・キャストが超豪華!

去年は、超満員で中に入れなかった人も多く、ドアが閉まらない状態で上映されたが、今年も夕張名物(?)のイベントは、上映前から話題を呼んでいる。大暴れの様子を見たい人はぜひ夕張へ!

鉄ドン

開催日 2017年3月4日(土)

会場 ホテルシューパロ2階 錦水の間(北海道夕張市本町2-216)

鉄ドンHP:http://www.tetsudon.com/

夕張ファンタスティック映画祭:http://yubarifanta.com/