「ツイン・ピークス」25年ぶりの新作、WOWOWにて今夏独占放送決定! デヴィッド・リンチのコメントも到着!!

【WOWOWツイン・ピークス】(c) 2016 Showtime. All Rights Reserved.

奇才デヴィッド・リンチが手がけた海外ドラマの原点にして頂点。あの伝説のTVシリーズ​「ツイン・ピークス」が帰ってくる! 全米5⽉スタートの本作が早くも今夏WOWOWプライムにて独占放送決定!

本作は、TVシリーズ​「ツイン・ピークス」の最終回でローラがクーパー捜査官に「25年後に会いましょう」と告げた通り、25年後の世界を描く新作だ。前作同様デヴィッド・リンチが監督をする新作は、2017年5月に米SHOWTIME局で放送し、カイル・マクラクラン、アマンダ・セイフライド、ア シュレイ・ジャッドなどキャスト217人が発表されたものの、内容は謎のまま期待が膨れ上がっている。

「ツイン・ピークス」は1990〜91年に全米ABCネットワークで放送された。カナダの国境に近い田舎町ツイン・ピークスで、ハイスクールでも評判の美少女ローラ・パーマーが何者かに殺される。FBI捜査官デイル・クーパー(カイル・マクラクラン)は地元保安官ハリーと捜査に取り組むが、小さな町の裏では愛と欲望、憎しみと裏切りにみちた人間関係があった。次々に常識を超えた怪現象が発生する中、クーパー捜査官らが難事件に挑んでゆく……。本作は『エレファント・マン』『ブルーベルベット』の奇才デヴィッド・リンチがプロデュースした初めてのTVドラマとして話題になり、その人気は社会現象と化した。日本ではWOWOW開局時の目玉として1991年から初放送。作品に魅了された“ピーカー”と呼ばれる熱心なファンが出現し、“カルト”“ハマる”などの言葉が普及。海外ドラマブームの火付け役ともいわれる伝説のテレビシリーズと称された。

デヴィッド・リンチ氏コメント

「ツイン・ピークス」が世界中でこれほどまでに成功をおさめたことは嬉しい驚きだった。WOWOWの存在は知っており、日本の皆さんが「ツイン・ピークス」の世界への新たな旅を楽しんでもらいたいと心から願っているよ」

​新作「ツイン・ピークス」は、今夏独占放送!WOWOWプライム