【追悼ジョージ・マイケル】ポール・マッカートニーやエルトン・ジョン、ボーイ・ジョージまで、仲間からのメッセージが止まない

gm3

The Hollywood Reporter

12月25日、元ワム!のジョージ・マイケルが、心不全で53歳の若さで亡くなった。彼の長年のマネージャーであるマイケル・リップマンによると、ジョージ・マイケルはクリスマスの朝に発見され、文字通り彼にとっての“ラスト・クリスマス”となった。音楽界はもちろん、映画界からも追悼のメッセージが止まらない。The Hollywood Reporterが伝えている。

「私たちは何百万人というファンと共に、この偉大なる才能が去ったことに対して喪に服したい。彼は世界を魅了した完全なるポップスターであり、歌手であり、作曲家であった。いつも彼の音楽は、私たちを次はどんな世界に連れて行ってくれるのか、と考えさせてくれた」と、彼の発行主体であるWarner/Chappell MusicのCEOジョン・プラットが書面で声明を発表した。「彼の音楽はこれからも何世代もの人々を楽しませ、感動させ、勇気づけ、インスパイアするだろう。あなたがいなくて寂しく思うよ。安らかに眠れ」

そして、エルトン・ジョンやポール・マッカートニー、ボーイ・ジョージまで、多くのスターがSNSに彼への思いを綴った。

「とてもショックを受けた。大切な友達を失った。最も優しくて、寛大で、すばらしいアーティストだった」とエルトン・ジョンはコメントした。

「ジョージ・マイケルの優しいソウル・ミュージックは彼の突然の死のあとも生き続けるだろう」とポール・マッカートニーはツイッターでコメントした。「彼とは何度も一緒に仕事をしたが、彼のすばらしい才能はいつも輝きを放っていて、彼の自虐的なユーモアのセンスは、彼との経験をより楽しいものにしてくれたよ」

ボーイ・ジョージはツイッターで「今、ジョージ・マイケルの家族、友人、ファンのことを思っているよ。彼はとても愛されていたし、彼がそのことを知っていたと望むよ。だって今日の悲しみは言葉に表せないほどだ。絶望的だ。彼はすばらしい声を持っていて、彼の音楽は彼の才能の証としてこれからも生き続けるだろう。彼が死んだなんて信じられない。仏陀が彼の手の中にジョージを抱いてくれていることを望むよ。南無妙法蓮華経」

マドンナはツイッターで「さようなら、私の友人。また偉大なアーティストが私たちのもとを去った」とコメントした。

以下はツイッターでのスターたちからの追悼メッセージ。

アンドリュー・リッジリー(元ワム!):神が与えたんじゃない。君が成し遂げたことなんだ。友よ。悲しみで張り裂けそうだ。

アンドリュー・リッジリー(元ワム!):ジョージ・マイケルは私たちを夢中にさせてくれた。彼はすばらしいシンガーソングライターで、すばらしいものを残してくれた。安らかに眠れ。

シンディ・ローパー:ジョージ・マイケルは私たちの時代の最高のシンガーソングライターだった。彼は私にとって鼓舞させてくれる存在だった。安らかに。

マライア・キャリー:あなたは私にとってインスピレーションだった。私はあなたのファンであったことだけでなく、友達であったことも誇りに思う。安らかに。

エルトン・ジョン:深くショックを受けている。愛する友を失った。最も優しくて寛大ですばらしアーティストだった。安らかに。

ポール・マッカートニー:ジョージ・マイケルの優しいソウル・ミュージックは彼の死後も生き続けるだろう。彼とは何度も一緒に仕事をしたが、彼のすばらしい才能はいつも輝きを放ち、彼の自虐的なユーモアのセンスは彼との経験をより楽しいものにしてくれたよ。

マドンナ:さようなら、友人。またすばらしいアーティストが去って行った。

シェリル・クロウ:ジョージ・マイケルのことを聞いてとても悲しんでいる。驚くべき才能を持ったすばらしい人だった。安らかに。

ボーイ・ジョージ:今、ジョージ・マイケルの家族、友人、ファンのことを思っているよ。彼はとても愛されていたし、彼がそのことを知っていたと望むよ。だって今日の悲しみは言葉に表せないほどだ。絶望的だ。彼はすばらしい声を持っていて、彼の音楽は彼の才能の証としてこれからも生き続けるだろう。彼が死んだなんて信じられない。仏陀が彼の手の中にジョージを抱いてくれていることを望むよ。南無妙法蓮華経。

ジェームズ・コーデン:ジョージ・マイケルは25年前に「Praying for Time」という曲を書いた。今ほどこのメッセージが意味を持ったことはかつてなかっただろう。

ジェームズ・コーデン:覚えている限りずっとジョージ・マイケルを愛してきた。彼はインスピレーションだった。いつも時代の先を行っていた。

ポーラ・アブドゥル:ジョージ・マイケルが亡くなったと聞いて心が痛んだ。彼の音楽は私たちを感動させただけではなく、ウキウキさせてくれた。

ナオミ・キャンベル:大きな損失だ。安らかに。彼の歌声は天使のようだった。

ケビン・スミス:ジョージ・マイケルの声は私の青春時代の音楽に織り込まれている。彼の音楽を聴くと、その時代に戻ったような気になる。ありがとう。

ライアン・レイノルズ:ジョージ・マイケルは優しくて穏やかな人だった。

ゴールディ・ホーン:ジョージ・マイケル、安らかに。あなたの音楽は私たちの気持ちを高めてくれた。あなたの心はピュアだった。悲しい。寂しくなるだろう。

ニック・ラシェイ:今日、ジョージが亡くなったことを聞いてとても悲しい。彼はとても才能のあるシンガーで、音楽の精神を持っていた。

ウィリアム・シャトナー:また今年は終わってないのか? 多くの人が亡くなった。安らかに、ジョージ・マイケル。

エレン・デジェネレス:たった今、友人であるジョージ・マイケルの死を聞いた。彼はとてもすばらしい才能を持っていた。とても残念だ。

リッキー・ジャーヴェイス:信じられない。安らかに。

デュラン・デュラン:2016年、また一人の才能が去った。ジョージ・マイケルの家族に私たちの愛とお悔やみを。

ジョージ・タケイ:すばらしいスターたちと安らかに眠れ、ジョージ・マイケル。あなたは自由を見つけ、信念を見つけた。これがあなたのラスト・クリスマスになった。私たちはあなたがいなくて寂しくなるだろう。

ロブ・ロウ:80年代にジョージ・マイケルを知る喜びを持てた。天使の歌声だ。今、彼は天使のために歌えるようになった。

アレック・ボールドウィン:ジョージ・マイケルほど美しく歌える人はいない。誰も。

ベリンダ・カーライル:完全に打ちのめされている。今年の終わりがこんな事になるとは。安らかに。

カイリー・ミノーグ:音楽と魔法、そして思い出をありがとう。

サム・スミス:あなたとあなたの音楽がどれほど私にとって意味のあるものだったか、言葉で表すことはできない。今日はできる限り大きな音で彼の音楽を流してほしい。
サム・スミス:そして私の知る限り最も魔法みたいに才能があって、勇気があって、音楽と人生において大切な存在だ。あなたの音楽とメッセージは生き続けるだろう。
サム・スミス:もしあなたのためでなければ、私は今のようなアーティストにはなっていないだろう。

ペット・ショップ・ボーイズ:愛するジョージ、早すぎる死だ。彼の友達と家族にお悔やみを。ニールとクリスより愛を込めて。