『ブラックリスト』シーズン4は衝撃のストーリーが毎週続く!? キャストがジャパンプレミアに登場!

img_2608
(左から)甲斐田裕子、山本耕史、ハリー・レニックス、アミール・アリソン、中沢沙里、大塚芳忠

1月31日(火)からスーパー!ドラマTVで放送が始まる海外ドラマ『ブラックリスト』シーズン4のジャパンプレミアが行なわれ、先日、プライベートで父親になったばかりの山本耕史が登壇。とにかく子供がかわいいと、幸せオーラを全開でイベントに臨んだ。

『ブラックリスト』については、「なんの躊躇もなく大変なことをやっていく“レッド”(ジェームズ・スペイダー)がかっこよくて、役者としては演じてみたいキャラクター。こういう当たり役に出会えるのは俳優としてとても大事なことだし見ていてうらやましいです。自分もそんな役は数えるくらいしかない。『真田丸』の石田三成公はもちろんフィットしました。本当に!」と俳優の目線を交えた感想を述べた。また若い頃のジェームズ・スペイダーに似ているという指摘には「僕、自分では(フィギュアスケートの)プルシェンコさんに似てると思うんですけど(笑)」と言うと会場からも賛同する笑い声が起こった。

そして、更なるゲストとして主人公“レッド”とリズ(メーガン・ブーン)の日本語吹替を担当している大塚芳忠と甲斐田裕子が、生の掛け合いを披露しながらステージに。舞台挨拶にはめったに登壇しないという2人が製作舞台裏などを語った。

ベテランの大塚は“レッド”の役作りについて「40年近く声優業をしているが、そのうち30年は悪役かヘンなおじさんか動物をやっている(笑)。さまざまな悪人の中でも毎週出てくるたびに人を殺す“レッド”は極悪人。でも複雑で面白い人間なので楽しんで演じています。たまにチャーミングな部分を出すことで、冷酷さ、孤独感を引き立たせるようにしている」

img_2489

またこれまでドラマに登場した凶悪犯罪者の中で印象に残っているキャラクターを聞かれ、大塚は、「人間を毒液でドロドロに溶かして消してしまう“シチューメーカー”」と回答。「証拠を残さないように本当に周到に準備していて、上半身にあった傷も不気味でリアル。怖かった」

一方、甲斐田があげたのは「スタッフから渋いと言われた」という、“サイプラス養子縁組事務所”。「女性を誘拐して意識不明の状態で、妊娠・出産させ、養子を望む人々に提供する組織。たしか当時アメリカで、自分の精子を使って女性にたくさん子供を産ませたという、このエピソードと同じようなニュースがあって、こういう時事ネタをすぐにドラマにしちゃうんだという驚きと、女性としては背筋が凍る事件だったのでとても印象に残りました」と振り返った。

最後に大塚が「シーズン4は謎は解けそうで解けない。すごいことになる。宣伝文句みたいだけど、仕掛けが山ほどあって、衝撃のストーリーが毎週続きます!」とPRした。

そしてここで、またもやビッグなゲストが登場! 本作でFBIテロ対策部本部長、ハロルド・クーパー役を演じるハリー・レニックスとITスペシャリストで癒し系キャラ、アラム・モジタバイ役のアミール・アリソンが来日しファンの前に登場! ものすごい歓声とともに迎えられた。

「コンバンハ! ミナサン! ヨウコソ!」とレニックスが日本語で挨拶し、続けてアリソンの「ミンナゲンキ? ブラックリストスキデスカ? ダイスキデスカ? ニッポンサイコウ!」と、ハイテンションで挨拶すると会場の盛り上がりもMAXに。
img_2546
↑2016 ミス・ユニバース日本代表、中沢沙理が花束を贈呈。

役柄についてレニックスは「クーパーの威厳、落ち着き、崇高なミッションを遂行していることを尊敬する」と、初来日となったアリソンは「アラムはクーパーのことが大好きです(と言うとハリーから感謝のキスが!)アラムはチームと国民のために頑張っている。命を投げ捨ててでもリズを守ろうとするアラムは勇敢で見習いたい。本当はもう少し女性の扱いがうまくなってほしいけど。これはシーズン4をお楽しみに!」と語った。

また共演のジェームズ・スペイダーの印象について、アリソンは撮影中のエピソードを交えて「“レッド”みたいに威圧的(笑)。僕が泣く芝居をしているとき、映っていないのにちゃんと僕の目線の先にいてくれたんだ。そしたら鼻水が出てきてしまって、そのときはこんな風に教えてくれたんだ」と演じて見せ↓↓↓観客の笑いを誘い、大いにイベントを盛り上げた。
img_2589
img_2590
img_2578
1話を約10日間で、1シーズンは9カ月半で撮影することを明かした2人。日本のドラマはもっとタイトで、夜中まで撮影もあるという山本をねぎらい握手!


『ブラックリスト』シーズン4
スーパー!ドラマTVにて2017年1月31日(火)22時より独占日本初放送!
©2016 Sony Pictures Television Inc. and Open 4 Business Productions LLC. All Rights Reserved.