吉井和哉、栗原類、吉沢亮、尾崎世界観らのコメントが到着!『オアシス:スーパーソニック』

リアム&ノエル・ギャラガーが製作総指揮を務め、バンド結成から96年のネブワース・ライヴまでの軌跡を描くオアシス初の長編ドキュメンタリー『オアシス:スーパーソニック』。製作には、アカデミー賞®最優秀ドキュメンタリー賞に輝いた『AMY エイミー』のスタッフが結集した。

liam-gallaghercjill-furmanovscky
(C)Jill Furmanovsky

オアシスの魅力はなんと言っても楽曲の良さだ。その楽曲を秘蔵映像と共に贅沢に楽しめるのが本作である。オアシスの魅力を余すところなく伝える『オアシス:スーパーソニック』をいち早く体感したミュージシャン、著名人から、熱いエールを込めたコメントが到着した。

THE YELLOW MONKEYとしての活動を再開したミュージシャンの吉井和哉は、「これからバンドをやる奴、またはやってた奴は必ず観たほうがいい。成功に必要なことと成功との引き換えに起こること。オアシスの曲が心に響く理由がわかった」と、自らの音楽業界の体験を重ねて、若きバンドマン必見の映画だとコメントを寄せた。

モデルの栗原類は、本編で明かされるギャラガー兄弟の隠れた一面に「リアルタイムでオアシスを知らなかった世代にこそ見て欲しい貴重な映像」とのこと。また、オアシスがデビューした1994年生まれの俳優、吉沢亮は、「彼らの言葉に胸を打たれました。僕が生まれた頃に世界中を熱狂させていた音楽が、20年経った今も聴き続けられている。その理由が、分かったような気がします」と、時を越えて指示されるオアシスの魅力を実感。クリープハイプの尾崎世界観は「馬鹿っぽいコメントだけど、オアシス好きだ」と、オアシスに打ちのめされた。

15-liam-gallagher-cjohnny-hopkins-and-daniela-soave
(C)Johnny Hopkins and Daniela Soave

ホットなコメントの到着に合わせて、親日家として知られるオアシスの「1994年9月初来日本編映像」も同時解禁された。ノエルは「俺の人生でもあんなに驚いたのは初めてかも。なぜ英語も話さない人たちがライヴの前からとりこに?」と、熱狂的なファンに迎えられた初来日について語っている。リアムのヴォーカルが強烈な「シガレッツ&アルコール」をバックに、渋谷のクラブクアトロでのライヴシーンは色褪せることなく鮮烈だ。
また、本編には今回解禁された映像のほかにも、来日時に滞在したホテルのプールサイドでふざけ合うノエルとリアム、新幹線のホームではしゃぐメンバーの姿など、日本での貴重な初公開映像も収められているので要チェックだ。

本編では他にも「ロックンロール・スター」「ワンダーウォール」「モーニング・グローリー」ほか、バンドの軌跡を語る上で欠かすことの出来ない名曲が20曲以上使われている。

『オアシス:スーパーソニック』に寄せられたコメント

(※順不同・敬称略)

♪吉井和哉/THE YELLOW MONKEY(ミュージシャン)
これからバンドをやる奴、またはやってた奴は必ず観たほうがいい。
成功に必要なことと成功との引き換えに起こること。
オアシスの曲が心に響く理由がわかった。

♪栗原類(モデル) 
全く想像出来ないノエルの弟思いな一面やリアムの兄に対する敬意を語る一面も多く、リアルタイムでオアシスを知らなかった世代にこそ見て欲しい貴重な映像だと思います。

♪吉沢亮(俳優)
節々に出て来る彼らの言葉に胸を打たれました。
僕が産まれた頃に世界中を熱狂させていた音楽が、20年経った今も聴き続けられている。
その理由が、分かったような気がします。

♪松尾レミ/GLIM SPANKY
ロックンロールの魔法が生まれ崩壊していく瞬間、あまりにもイカレすぎているから爽快になる。やっぱりロックンロールの幻想は実際に存在していて、いつの時代も私達はそれに巻かれるのだ!夢じゃない。

♪亀本寛貴/GLIM SPANKY
当時のオアシスの快進撃をリアルタイムに体験していない僕にとってはとても刺激的な内容でした。彼らの楽曲の素晴らしさやカリスマ性に、より一層ファンになりました。

♪尾崎世界観/クリープハイプ(ミュージシャン)
辛い時、苦しい時、話を聞いてくれる人より「そんなの知らねーよ」と言ってくれる人に会いたくなる日がある。そんな事を思った。馬鹿っぽいコメントだけど、オアシス好きだ。

♪新井仁/NORTHERN BRIGHT 
驚いたのは初期のスタジオでの練習シーン。ノエルが加入する前から既にオアシスの音が鳴っていたこと。鳥肌立ちまくり!   
あっという間の122分!まさにスーパーソニック!

『オアシス:スーパーソニック』は、12月24日(土)、角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開。
日本公式サイト:www.oasis-supersonic.jp