「田中圭が『寅さん』の代わりになってずっとこの役を演じてほしい!」吉田鋼太郎が映画シリーズ化を希望!

2018年4月よりテレビ朝日系にて放送され社会現象を巻き起こした、モテない独身ダメ男・春田創一を巡るおっさん同士の三角関係をピュアに描いた大ヒットドラマ「おっさんずラブ」の映画版『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』が、8月23日に公開初日を迎えた。このほど、同日にTOHOシネマズ 日比谷にて初日舞台挨拶が行われ、キャストの田中圭、林遣都、内田理央、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉、沢村一樹、志尊淳、眞島秀和、大塚寧々、吉田鋼太郎、瑠東東一郎監督が登壇した。

ファンからの大歓声で迎えられたキャストと監督。主人公・春田創一を演じた田中は「『おっさんずラブ』という作品を連ドラの時に大きくしてくれたのは、応援してくれる皆さんのおかげ」と観客へ挨拶。「今日を迎えられるのも、『おっさんずラブ』という世界を僕たち以上に愛してくれて、僕たち以上に盛り上げてくれた皆さんがいるからなので、感謝しかありません」と初日を迎えた喜びを伝えた。また、応援してくれたファンから「“映画化”というプレゼントを僕らがもらった感覚」とその気持ちを表現し、「恩返しできるものになったんじゃないかと、僕たちは誇りに思って皆さんにお返ししています」と何度も感謝を伝えていた。

イベントでは、本作のキャッチコピー「ラブが、とまらない」にちなみ、キャストと監督が最近ハマっている「○○が、とまらない」をフリップで発表。金子は“眞島愛”がとまらないと答えると、会場からは爆笑が。撮影中に「眞島さんがいなくなるところが見えてついて行ったら、“足ドン”をめっちゃ練習していて。(眞島愛が)とまらないなぁ!と思いました」と明かした金子に、眞島が「陰の努力は言わなくていい!」とツッコむ一幕も。一方で、“ソフトクリーム”と答えた眞島は、吉田から「ほんとにハマまってるの?好感度とか関係ないの?」と質問攻めにあい、さらに、競走馬が好きで“お馬ラブ”と答えた志尊にも、吉田は「裏はないの?」と勘ぐっていた。

林は“感謝”がとまらないと発表し、「ファンの皆様があっての作品だと思うので、作品中でもエキストラに参加してもらったり、連続ドラマから応援していただいて感謝の思いでいっぱい」とコメント。「自分の頑張り以上にご褒美の経験をさせてもらって、『おっさんずラブ』には感謝してもしきれない」とこれまでの感謝の気持ちを伝えた。

吉田の“田中圭”という回答には、会場から大きな拍手が。単発ドラマから始まり、連続ドラマ、そして映画化を経て「夢のような段階を踏んでいるわけで、その中心に田中圭がいるわけです」と続け、「ひょっとしたら、田中圭が『寅さん』の代わりになってくれるのではないかと本気で思っています」「『寅さん』という映画は寅さんが誰かを好きになってフラれる映画なんですけれども、逆です。圭がいろんな人から好かれるというパターンで、ぜひ圭の代表作にしてもらって、ずっとこの役を演じていてくれたらいいな」と本作のシリーズ化を願っていた。

そして、最後に田中が“『おっさんずラブ』”がとまらないとフリップを掲げ、「皆さんの手で『おっさんずラブ』をより大切な作品にしてほしいなという思いを込めて」言葉を選んだとのこと。「『おっさんずラブ』がとまらないのだとしたら、とまらないで、どこまでもいけばいいのにな」とファンと作り上げた本作への想いを伝えていた。

『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』
8月23日(金)より全国ロードショー
監督:瑠東東一郎
脚本:徳尾浩司
音楽:河野伸
主題歌:スキマスイッチ「Revival」(AUGUSTA RECORDS/UNIVERSAL MUSIC LLC)
出演:田中圭 林遣都 内田理央 金子大地 伊藤修子 児嶋一哉 沢村一樹 志尊淳 眞島秀和 大塚寧々 吉田鋼太郎
配給:東宝

【ストーリー】 永遠の愛を誓ったあの日から1年が過ぎ、上海・香港転勤を経て帰国した春田創一(田中圭)。久しぶりに戻ってきた天空不動産第二営業所では、黒澤武蔵(吉田鋼太郎)をはじめ、お馴染みのメンバーが顔を揃え、最近配属された陽気な新入社員・山田ジャスティス(志尊淳)も加わり春田を歓迎する。そんな彼らの前に、天空不動産本社のプロジェクトチーム「Genius7」が突如として現れ、リーダーの狸穴迅(沢村一樹)は、本社で新たに、アジアを巻き込む一大プロジェクトが発足し、第二営業所にもその一翼を担うよう通告する。その隣には、本社に異動しチームの一員となった牧凌太(林遣都)の姿も…。何も知らされておらず動揺する春田だが、本社と営業所の確執が深まるほどに、牧との心の距離も開いてゆく。一方、コンビを組むことになったジャスティスは兄のように春田を慕い、さらには黒澤もある事故がきっかけで突然“記憶喪失”に…!しかも忘れたのは春田の存在のみ。…え、どゆこと?そんな記憶喪失あんの!?混乱する春田をよそに、黒澤は“生まれて初めて”春田と出会い、その胸に電流のような恋心を走らせてしまい…。そんな中、天空不動産を揺るがす前代未聞の大事件が発生!それに巻き込まれた春田にも最大の危機が迫る。果たして、春田の運命は…!?笑って泣けるこの夏最高のエンタテインメント!おっさんたちの愛の頂上決戦<ラブ・バトルロワイアル>が、ついに幕を開ける。

©2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会