「深夜食堂」漫画家・安倍夜郎の書き下ろしイラスト!染谷将太、戸田恵梨香、窪塚洋介ら出演『最初の晩餐』

主演に染谷将太、共演に戸田恵梨香、窪塚洋介ら豪華実力派キャストを迎えて贈る家族の物語『最初の晩餐』が、11月1日より公開される。このほど、本作のメガホンをとった常盤司郎監督と20年来の付き合いがある、漫画「深夜食堂」の作者・安倍夜郎の書き下ろしイラストがお披露目となった。

唯一無二の“通夜ぶるまい”を通じて再び家族になる物語『最初の晩餐』と、深夜しか営業していない小さな食堂の物語を描く漫画「深夜食堂」。普段、家で食べていた身近な食べ物・料理を通じて見えてくる人生の楽しさや悲しさを描くという共通点をもつ本作だが、それ以外にも意外な繋がりがあった。実は、漫画家になる前、TVCM制作会社に勤めていた安倍夜郎は、当時、よく夜飲みに行った際に将棋を指した相手が同じ会社の制作部にいた常盤監督だったそうで、二人は20年来の付き合い。そういった縁があり、本作の公開を祝し、安倍が書き下ろしてくれたのは、さりげなく食テロする“目玉焼き”と将棋を嗜む男二人のイラスト。『最初の晩餐』を通じてよみがえった二人の友情が確認できる。

また、安倍は「父が死に通夜に集まった家族や親戚に、父の妻である母が料理を作って出す。その料理ひとつひとつを通して家族の歴史が語られる」と本作をプレゼンしながら、常盤監督とのストーリーを語り、最後は「シイタケが嫌いな常盤司郎監督の『最初の晩餐』いい味に仕上がってると思う」と愛がたっぷりとこもったコメントを寄せている。

なお、安倍夜郎の描き下ろし“目玉焼き”イラストは、本作のムビチケ前売り特典のポストカードにも使用されている。

■安倍夜郎(漫画家「深夜食堂」) コメント
通夜のめしの話である。父が死に通夜に集まった家族や親戚に、父の妻である母が料理を作って出す。その料理ひとつひとつを通して家族の歴史が語られる。地味な映画だが飽きさせないのは、次第にわかってくる家族の成り立ちと心情を愛おしく描いているからだろう。マンガ家になる前、ボクはTVCM制作会社で企画演出の仕事をしていた。そこの制作部にバイトだか派遣だかで入ってきたのがトキワだった。ボクはダメなディレクターで暇だったので将棋の相手を探していた。ヘボ将棋の相手は棋力が大体同じか少し弱いくらいが望ましい。トキワはまさにそれにぴったりの人材だった。ただ、とにかく指さない。考えるのが長過ぎる。飲み屋で指していて勝負がつかず、飲み屋を出され銀座の昭和通り真ん中、中洲のようになったところの地べたに将棋盤を置いて指し継いだこともあった。二十年来の付き合いである。その間、トキワは自主映画を撮り、PVやCMの仕事をし、短編映画を撮りながら将棋の何倍も長考して脚本を書き上げた。「最初の晩餐」のメインキャストの役者さんたちは、その脚本を読んで出演を快諾してくれたと聞く。シイタケが嫌いな常盤司郎監督の「最初の晩餐」、いい味に仕上がってると思う。

『最初の晩餐』
11月1日(金)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督・脚本・編集:常盤司郎
出演:染谷将太 戸田恵梨香 窪塚洋介 斉藤由貴 永瀬正敏 森七菜 楽駆 牧純矢 外川燎 池田成志 菅原大吉 カトウシンスケ 玄理 山本浩司 小野塚勇人 奥野瑛太 諏訪太朗
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 父・日登志(永瀬正敏)が亡くなった。カメラマンの東麟太郎(染谷将太)は葬儀のために故郷に帰ってきた。姉・美也子(戸田恵梨香)と準備をする中、通夜の席ではひと騒動が起こっていた。母・アキコ(斉藤由貴)が通夜ぶるまいの弁当を勝手にキャンセルし、料理は自分で作ると言い出したのだ。やがて、運ばれてきたのは、目玉焼き。親戚たちがざわつく中、麟太郎は気がつく。「これ、親父が初めて作ってくれた、料理です」。次々と出される母の手料理を食べるたび、思い出が麟太郎たちの脳裏によみがえっていく。20年前に父と母が再婚した日、連れ子の兄・シュンと5人で暮らした日々のことを…。止まっていた家族の時が今、ゆっくりと動き出す。

©2019『最初の晩餐』製作委員会