スカパラ × 西田敏行がコラボして「また逢う日まで」をカバー!西島秀俊『任俠学園』

昔気質のヤクザ者が、義理と人情を武器に、倒産寸前の私立高校や出版社、病院などの経営再建を試みる、累計45万部突破の今野敏による人気小説「任俠」シリーズ。その一作を、西島秀俊と西田敏行のダブル主演で映画化する『任俠学園』が、9月27日より公開される。このほど、本作の挿入歌が、主題歌を担当する東京スカパラダイスオーケストラと、主演の西田敏行がコラボレーションしてカバーした楽曲「また逢う日まで」に決定し、そのリハーサル風景を収録したプロモーションビデオがお披露目となった。

プロモーションビデオには、日村(西島秀俊)をはじめとする阿岐本組の面々が商店街へ挨拶回りに行ったり、助けを求められ走りまわる姿のほか、阿岐本組が再建へと奔走することとなる学園の生徒たちを演じた葵わかな、桜井日奈子、葉山奨之が、苦しみや悲しみで葛藤するシーンが映し出される。西田のすべてを包み込むような歌声が本作により深みを与え、生徒たちの葛藤する姿に「なぜかさみしいだけ」「なぜかむなしいだけ」といった歌詞がリンクして心に響く。

お互いの印象について、東京スカパラダイスオーケストラは「小さい時からテレビの中の人というイメージで今も活躍されていて半世紀くらいずっと憧れの人!実際にお会いすると存在感がすごかったし、すごく緊張した!」と、憧れの存在と共演できたことに喜びを爆発させ、西田は「実際に会うのは初めてだが、彼らの音楽に触れて、いつもリズムに乗って体をスイングしてます」とコメント。

プロモーションビデオでは、東京スカパラダイスオーケストラの演奏に合わせて、西田がこぶしを効かせながら情熱的に歌い上げるリハーサル風景が収録されているが、演奏が終わるとスカパラメンバー総立ちで拍手が沸き起こり、スタジオは大盛り上がりを見せたという。初収録後のインタビューでスカパラは「西田さんの包容力がある声で、大きく包み込むような愛情が感じられる歌になれば」と語り、西田もスカパラとの共演に「震えがくるくらい興奮した。相乗効果で、ひとつ上のポテンシャルを発揮できた!」と互いをリスペクトしていた。

『任俠学園』
9月27日(金) 全国公開
監督:木村ひさし
原作:今野敏「任俠学園」(中公文庫刊)
脚本:酒井雅秋
主題歌:「ツギハギカラフル」東京スカパラダイスオーケストラ
挿入歌:「また逢う日まで」歌:西田敏行 演奏:東京スカパラダイスオーケストラ
出演:西島秀俊 西田敏行 伊藤淳史 葵わかな 葉山奨之 池田鉄洋 佐野和真 前田航基 戸田昌宏 猪野学 加治将樹 川島潤哉 福山翔大 高木ブー 佐藤蛾次郎 桜井日奈子 白竜 光石研 中尾彬 生瀬勝久
配給:エイベックス・ピクチャーズ

【ストーリー】 困っている人は見過ごせない、義理と人情に厚すぎるヤクザ“阿岐本組”。組長(西田敏行)は社会貢献に目がなく、次から次へと厄介な案件を引き受けてしまう。今度はなんと、経営不振の高校の建て直し。いつも親分に振り回されてばかりの阿岐本組No.2の日村(西島秀俊)は、学校には嫌な思い出しかなく気が進まなかったが、“親分の言うことは絶対”!子分たちを連れて、仕方なく学園へ。待ち受けていたのは、無気力・無関心のイマドキ高校生と、事なかれ主義の先生たちだった。

© 今野 敏 / © 2019 映画「任俠学園」製作委員会