南沙良が主演を務める、西山小雨書き下ろし主題歌「未来へ」のMV!『無限ファンデーション』

「MOOSIC LAB 2018」長編部門にて女優賞(南沙良)とベストミュージシャン賞(西山小雨)を受賞した、大崎章監督による映画『無限ファンデーション』が、8月24日より公開される。このほど、シンガーソングライター西山小雨による主題歌「未来へ」のミュージックビデオがお披露目となった。

第37回ヨコハマ映画祭にて4冠に輝いた『お盆の弟』の大崎章監督が、シンガーソングライター・西山小雨の楽曲「未来へ」を原案に、未来へと向かう10代の少女たちの即興芝居で紡いだ本作。服飾デザイナーになる夢を胸に秘め、誰にも打ち明けることなく退屈な日々を過ごしていた女子高生・未来は、ある日、ウクレレを弾きながら歌う不思議な少女・小雨と出会う。さらには未来が描いた洋服のデザイン画を目にした演劇部のナノカたちに誘われ、舞台の衣装スタッフとして入部することになる。戸惑いつつも小雨やナノカたちに心を開いていく未来だったが、彼女たちのひと夏はやがて思いがけない方向へと走り出していく。

主題歌「未来へ」のミュージックビデオでも映画同様に主演を務める南沙良は、夢を心に抱いた少女時代から、傷つきながらも成長し、未来へ向かって旅立っていく少女の姿を見事に演じきる。

実は、映画制作のきっかけにもなった原案とも言えるのがこの「未来へ」のミュージックビデオだった。そもそも西山小雨より同曲のビデオを作りたいという話を受けた大崎章監督が、『21世紀の女の子』『脱脱脱脱17』の松本花奈監督にプロットを頼み、音楽×映画のコラボ映画祭「MOOSIC LAB」に映画化の話を持ち込んだのが本作制作のきっかけだった。このプロットとは別で映画化が進み、ミュージックビデオ自体は未完成だったため、公開を記念してクラウドファンディングで資金を募り、このほど完成した。本ミュージックビデオのために、一般から「夢の絵」を募集。子供たちを中心に745枚の様々な絵が集まり、ラストを飾る姿は圧巻だ。本映像は一部劇場でも公開予定。

併せて、主題歌「未来へ」など挿入曲を収録したサウンドトラック「未来へ-無限ファンデーション曲集」も完成。公開劇場などで販売される。

『無限ファンデーション』
8月24日(土)より、新宿K’s cinema、シネマテークたかさきほか全国順次公開
監督:大崎章
音楽:西山小雨
主題歌:「未来へ」西山小雨
出演:南沙良 西山小雨 原菜乃華 小野花梨 近藤笑菜 日高七海 池田朱那 佐藤蓮 嶺豪一 片岡礼子
配給:SPOTTED PRODUCTIONS

【ストーリー】 人付き合いが苦手な女子高生・未来(南沙良)は、服飾デザイナーになる夢を胸に秘め、誰にも打ち明けることなく退屈な日々を過ごしていた。ある日の帰り道、リサイクル施設から聴こえる澄んだ歌声に導かれ、ウクレレを弾きながら歌う不思議な少女・小雨と出会う。さらには未来が描いた洋服のデザイン画を目にした演劇部のナノカたちに誘われ、舞台の衣装スタッフとして入部することになる。戸惑いつつも小雨やナノカたちに心を開いていく未来だったが、彼女たちのひと夏はやがて思いがけない方向へと走り出していく…。