斎藤工 × 窪田正孝「火村英生の推理 2019」高嶋政伸&山本舞香がHulu版「狩人の悪夢」にゲスト出演!

人気作家・有栖川有栖の27年も続く大ロングセラーシリーズを、斎藤工と窪田正孝の共演で初映像化し、2016年に放送されたミステリードラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」。その待望の続編「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」が、今秋より日本テレビ系にて放送、Huluオリジナルストーリー「狩人の悪夢」が、その直後よりHuluにて配信される。このほど、「狩人の悪夢」に、スペシャルゲストとして高嶋政伸と山本舞香が出演することが発表された。

本作は、殺人現場に快楽を求め、究極の犯罪を追い求める犯罪学者・火村と、時に的はずれな推理を繰り出しつつ、危なげな火村の保護者役も自認する推理作家・アリスが、互いの欠陥を補完し合いながら、複雑怪奇なトリックで固められた事件の真相をあぶり出していくミステリー。2016年1月期に日本テレビ系にて放送された前作は、続編を希望するハガキが約1万通も届くなど、熱狂的なファンを獲得。3年半ぶりに待望のセカンドシーズンに突入する。

原作シリーズでも根強い人気を誇る「狩人の悪夢」は、怪しくも幻想的な雰囲気が漂う長編ミステリー。そこで眠れば必ず悪夢を見るという“悪夢部屋”がある「夢守荘」とその周辺を舞台に、この人里離れた場所で起こった“まさに悪夢のような残忍極まりない殺人事件”へ火村(斎藤工)とアリス(窪田正孝)が挑んでいく。

「狩人の悪夢」のスペシャルゲストとして、まさに奇怪という言葉がピッタリな「夢守荘」で暮らす人気ホラー作家・白布施正都(しらふせ・まさと)を演じるのは、高嶋政伸。臨床犯罪学者である火村に並々ならぬ興味をもち、“悪夢部屋”に火村とアリスを招待する。いきなり変装してアリスの前に現れたかと思うと、嬉々として悪夢について語るなど、時としてミステリアスかつ浮世離れした言動を繰り出す人物を、高嶋が圧倒的存在感と得意の怪演で立体化する。一方、山本舞香が演じるのは、白布施を心から敬愛する担当編集者・江沢鳩子(えざわ・はとこ)。「夢守荘」で事件の謎解きに挑む火村たちと行動を共にすることになるも、時折怪しげな行動をみせる女性だ。さらに、少々惚れっぽいところのあるアリスが彼女に一目惚れするなど、物語を多角的に揺さぶっていく。山本が醸し出す謎めいた空気は、視聴者をも翻弄するだろう。

「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」には、江口のりこ、市川知宏、小野莉奈、松本大輝、まつながひろこ、西尾まり、佐戶井けん太、木下ほうから濃厚なゲスト陣が参加する。

▼キャスト コメント

■高嶋政伸(白布施正都役)
Q:斎藤さん演じる火村、窪田さん演じるアリスとお芝居をご一緒してみていかがでしたか?
コンビネーション、抜群ですね!お二人とも自由自在に演じられており、とても楽しいです。

Q:役を演じる上で気をつけていること、見どころを教えてください。
憎しみと愛情をしっかりと演じないと、と日々、自分に言い聞かせています。

Q:視聴者へメッセージをお願いします。
火村さん、有栖さんの華麗なる狩り、たっぷりお楽しみください。

■山本舞香(江沢鳩子役)
Q:斎藤さん演じる火村、窪田さん演じるアリスとお芝居をご一緒していかがでしたか?
笑いの絶えない現場です。窪田さんは3度目の共演でクランクイン前まで別の映画の宣伝活動をしていたので、ここ数か月ほぼ毎日会っている感覚です(笑)。斎藤さんはお久しぶりなのですが、初めましての時よりもフランクに話してくださっていつも笑わせてくださいます。スタッフの皆さんも一緒になって笑顔の絶えない楽しい撮影です。

Q:役を演じる上で気をつけていること、見どころを教えてください。
事件が起きる前と起きた後のお芝居を少しずつ変えてみたり、皆さんとの雰囲気を大切にするようにしています。

Q:視聴者へメッセージをお願いします。
ぜひ楽しみにしていてください。

「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」
2019年秋、日本テレビ系にて放送
演出:長沼誠
原作:有栖川有栖「火村英生」シリーズ(KADOKAWA、講談社、光文社、新潮社、文藝春秋、徳間書店、幻冬舎)
脚本:マギー
脚本協力:佐藤友治
音楽:井筒昭雄
出演:斎藤工 窪田正孝 江口のりこ 市川知宏 小野莉奈 松本大輝 まつながひろこ 西尾まり 佐戶井けん太 木下ほうか

Hulu オリジナルストーリー「狩人の悪夢」
2019年秋、日本テレビ系にてスペシャルドラマを放送直後、Huluにて配信
出演:斎藤工 窪田正孝 江口のりこ 市川知宏 小野莉奈 松本大輝 まつながひろこ 西尾まり 佐戶井けん太 木下ほうか 高嶋政伸 山本舞香

© NTV