りんごちゃん「矢口監督の次回作に出たいです!」、矢口史靖監督「熟考させてください」三吉彩花『ダンスウィズミー』

『ウォーターボーイズ』、『スウィングガールズ』で瑞々しい青春を、また『ハッピーフライト』では航空会社で働く人々をコミカルに描き、大ヒットを記録した矢口史靖監督が、三吉彩花主演で贈る最新作『ダンスウィズミー』が、8月16日より公開される。このほど、8月12日にポニーキャニオン イベントスペースにて公開直前イベントが行われ、モノマネタレント・りんごちゃん、矢口史靖監督、催眠術師・十文字幻斎が登壇した。

りんごちゃんは登場早々に、ステージ中央で「ミュージック、スターティン☆」とキュートなポーズを決めると、スタンドマイクにしがみつき「フォルティシモ」を大迫力かつ、衝撃の歌声で披露。その姿に矢口は「衝撃的です。生でお見掛けするとテレビより大きい」と戸惑いを隠せず、たじたじに。曲が終わり、可愛いりんごちゃんに戻ると、「実はいま、足腰を鍛える体操を作ろうとしています」とビッグな夢を公表しつつトークを繰り広げるりんごちゃんに、まるで映画のようだと矢口も興味津々に。

映画公開直前に迫った心境について聞かれた矢口は「普通のミュージカルとは違い、踊れば不審者の扱いをされるミュージカルです。コメディの要素もありたくさんの方に観ていただきたい」と今の正直な思いを語った。また、映画を一足先に観たというりんごちゃんは「面白かったです~もともと矢口監督の映画が好きだったんです。ミュージカル映画なのにミュージカルすればするほどハチャメチャになっていくところが楽しいですよね。いつも頭の中がミュージカルなので、普段は踊りたい気持ちを我慢しているんです」と自身と重ね合わせつつ感想を述べ、歌とダンスのミュージカルシーンに関しては「素晴らしかったです!主人公の静香は踊り出すと楽しそうな表情に変わるので観ていても楽しくなってしまって。早く次のダンスシーンが観たいとワクワクししながら最後まで観ました!」と静香役の三吉彩花のダンスの腕前や表情の変化を絶賛した。

「ミュージカルって変じゃない?」という矢口の発想から生まれた本作だが、ミュージカルが好きか嫌いか問われたりんごちゃんは「憧れがあります!」と語り、出演してみたいか聞かれると「私生活がミュージカルなので出たいです」と、矢口に次回作への出演を直談判。するとそこで緊急企画。次回作にぜひとも出演したいりんごちゃんのために、「りんごちゃん、公開オーディション」を開催することに。

本作で催眠術監修を担当した催眠術師・十文字幻斎が登場し、劇中でも、実際に催眠術をかけて撮影したやしろ優が生玉ねぎをリンゴみたいとおいしそうに食べるシーンがあると語り、りんごちゃんにも催眠術をかけて、オーディションを開催。矢口は「次回作はわからないですよー」と言いつつも、「場合によっては催眠映画という企画もありかもしれませんね」とりんごちゃんの歌声とかわいいキャラクターに興味を示し、満更でもない様子。

十文字はまず、“腕が固まって動かない”催眠術を披露。すぐにりんごちゃんの腕はカチカチに固まり、一同驚愕。続いて「『ダンスウィズミー』と言うとどんどんテンションがあがる」催眠術がかけられると、りんごちゃんはいつにもましてかわいらしい笑顔へ。主人公がかかってしまった“音楽を聞くと勝手にカラダがミュージカル”する催眠術のように、カラダが反応し、映画さながらに動きが止まらない。会場に響く劇中曲の「狙いうち」に乗せて激しくダンスと歌を披露し、映画の主人公と同じく音楽が鳴っている間はダンスが止まらないので息を切らし、「ううん」と野太い咳払いをしつつ「今日は催眠術にかけられていつもよりすごく楽しくてびっくりしました」と驚きを隠せない様子だが、話しの途中にも関わらず流れてきた、吉幾三の「ドリーム」に反応すると、全力でモノマネを披露するのだった。

十文字は「今日はテンションの上がる催眠をかけただけなのに、踊り出してしまって、すごい楽しそうでしたね」とりんごちゃんの催眠体質を評価し、りんごちゃんも「楽しかったです!」と催眠術にかかったと大喜び。笑顔が溢れる中、その反応を見ていた矢口は「目の前で起こったことが信じられない」と衝撃を受けたことを明かし、次回作への起用は「熟考させてください」と判断を見送り。大盛り上がりの中イベントは終了した。

『ダンスウィズミー』
8月16日(金) 全国ロードショー
監督・原作・脚本:矢口史靖
出演:三吉彩花 やしろ優 chay 三浦貴大 ムロツヨシ 宝田明
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 静香(三吉彩花)は子供の頃からミュージカルが大の苦手。しかし、とあるきっかけで音楽が聞こえるとミュージカルスターのように歌い踊り出すカラダになってしまう!スマホの音や日常に溢れる音楽に反応し所かまわず歌い踊りだすせいで、順風満帆な人生がハチャメチャに。恋も仕事も失った静香は、原因を探すため日本中を奔走する!しかしその先には、裏がありそうなクセ者たちとの出会いと、さらなるトラブルが!果たして静香は無事に元のカラダに戻れるのか!?旅の終わりに彼女が見つけた大切なものとは…?

(C)2019 映画「ダンスウィズミー」製作委員会