山口まゆがヒロイン役!寛一郎 × 結木滉星 本格忍者アクション『下忍 赤い影』

幕末を舞台に二人の忍びの知られざる活躍を描く、寛一郎が主演を務める映画『下忍 赤い影』が10月4日より、その前日譚を描く、結木滉星が主演を務める映画『下忍 青い影』が11月15日より2作連続公開される。このほど、『下忍 赤い影』のヒロイン・静役を山口まゆが務めることが発表された。

本作は日本最高峰のアクションチームが放つ、本格忍者アクション。『下忍 赤い影』では、江戸から明治へと今まさに時代が変革しようとする最中、忍者組織の最下層である下忍の末裔・竜(寛一郎)と薩摩藩の姫・静が激動の時代に翻弄される姿を描く。

薩摩藩の姫・静を演じる山口まゆは、映画『くちびるに歌を』で鮮烈な印象を残し、『相棒 劇場版IV』のヒロインに抜擢、令和初となるNHK終戦の日関連の特集ドラマ「マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」や、20年ぶりとなる長渕剛主演映画『太陽の家』で長渕の娘役として出演するなど、若き演技派女優として、益々活躍の場を広げている。

■山口まゆ(静役) コメント
私にとって初めての時代劇で、衣装やヘアメイク、セリフの言い回しなど全てが新鮮でした。静は幕末の時代を生きるお姫様。身分は高いのですが、人を見下すような真似はしない、強くて自分に自信があるそんな役でした。反面、藩邸の外の世界を知らない子供のような部分もある静。寛一郎さん演じる忍者の竜に攫われた事によって、内に秘めていたものが解放されて自分自身と向き合っていくことになるのですが…。私はとにかく、気品のある姫と、外の世界を知らない少し幼い姫の、二面性を演じられるように心掛けました。寛一郎さん演じる竜はとてもクールなのですが、どこかだらしがなく未完成なところが私はすごく好きで、そんな竜に女性である静がビシバシときつく当たっていくシーンはなんだかおかしくて、私自身、本当に楽しく演じさせて頂きました。

『下忍 赤い影』
10月4日(金)より、シネマート新宿・心斎橋ほか公開
監督:山口義高
アクション監修:坂口拓
出演:寛一郎 山口まゆ 結木滉星
配給:AMGエンタテインメント

【ストーリー】 武士による統治が終わろうとしている幕末。忍者と呼ばれるものは、もはや時代遅れとなっていた。竜(寛一郎)は、忍者組織の最下層である「下忍」の末裔であるが、今や抜け忍となり江戸で暮らしている。そんなある日、竜はその出自を見抜かれて勝海舟にスカウトされて密命を授かる。それは、「江戸に嫁がせた薩摩藩の姫・静(山口まゆ)を奪還して国に送り戻せ」というものだった。

(C)2019「下忍」製作委員会