齊藤なぎさ(=LOVE)、鈴木伸之、飯豊まりえ、市原隼人ら出演 オムニバス映画『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』10月公開!

春夏秋冬4つの物語をテーマにした、齊藤なぎさ(=LOVE)、鈴木伸之、飯豊まりえ、市原隼人らが出演するオムニバス映画『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』が、10月25日より公開されることが決定し、併せて、場面写真がお披露目となった。

「芦屋で映画を作ろう」という想いから始まった本作。町民による芦屋町映画制作実行委員会が発足され、小道具や大道具作り、見物人の整理や炊き出しなど、多くの町民がボランティアとして制作を手伝い、町の全面協力のもと映画が完成した。また、エキストラとしても町民が多数出演し、作品を支えている。

4つの物語すべての監督を務めたのは、深作欣二監督や若松孝二監督らが主催する「映像塾」で映像制作を学び、映画『女子カメラ』、『風のたより』を手掛けたほか、MVやCMでも幅広く活躍する向井宗敏。海辺の町の美しい景色を背景に、日常を優しく切り取った珠玉のオムニバス映画を生み出した。

夏の物語「ナツヨゾラ」の主演を務めるのは、映画初出演・初主演となる、指原莉乃プロデュースのアイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」の齊藤なぎさ。幼なじみの亘役は、同じく映画初出演のM!LKの宮世琉弥が務める。秋の物語「時々もみじ色」の主演は、映画『東京喰種 トーキョーグール』シリーズやドラマ「今日から俺は!!」など話題作への出演が続く鈴木伸之。主人公を支えるコーチ役を、名バイプレイヤーのモロ師岡が演じた。冬の物語「冬のふわふわ」は、仕事に悩む主人公役で、今注目の若手女優・飯豊まりえが出演。そして春の物語「桜咲く頃に君と」では、余命わずかな妻を献身的に支える主人公を、実力派俳優・市原隼人が熱演する。

■「ナツヨゾラ」
監督:向井宗敏
主題歌:みゆな「くちなしの言葉」
出演:齊藤なぎさ(=LOVE) 宮世琉弥 萩原護 岩佐真悠子 荒井敦史
【ストーリー】 芦屋中学校に通う田中ゆみ(齊藤なぎさ)と幼なじみの小杉亘(宮世琉弥)。亘は母親(岩佐真悠子)の再婚を機に引っ越すことになる。そのことをゆみに黙っていたことで、二人の仲は気まずくなり…。その頃、小学生の間では4日後に願いが叶う大きな花火が上がるという噂が流れていた。

■「時々もみじ色」
監督:向井宗敏
主題歌:BENI「夢色日和」
出演:鈴木伸之 モロ師岡 松田るか 麻木玲那 安井順平
【ストーリー】 日々けんかに明け暮れていた高校生の大和(鈴木伸之)は安田(モロ師岡)との偶然の出会いからボクシングを始め、安田の指導のもと全国レベルにまで成長する。高校3年の秋、大和は安田に誘われ、大学でボクシングを続けようと決意するが、推薦先の大学のボクシング部顧問は以前に大和が殴った相手だった…。

■「冬のふわふわ」
監督:向井宗敏
主題歌:moumoon「One Time」
出演:飯豊まりえ 袴田吉彦 こくぼつよし 原日出子
【ストーリー】 亡くなった父親の影響で革職人になり、京で革工房を開いた菊池綾子(飯豊まりえ)。デザインセンスはあるのだが、コンペも不採用、お客からも不評だった。「デザインはいいのに…何が足りないんだろ…」と悩み始める綾子。父親の三回忌で地元に戻った綾子は、叔父の修二(袴田吉彦)や母親の貴子(原日出子)から父親が残した言葉を聞き、自分に足りなかったものに気付く。

■「桜咲く頃に君と」
監督:向井宗敏
主題歌:ハジ→「春夏秋冬。」
出演:市原隼人 平田薫
【ストーリー】 小学校教師の尚也(市原隼人)は余命幾ばくもない妻・真奈(平田薫)のために仕事を辞めたばかり。尚也は真奈との残り少ない時間を噛みしめるように過ごしていた。そんな中、尚也の元へ受け持っていたクラスの生徒が行方不明になったとの知らせが届く…。

『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』
10月25日(金) 全国公開
監督・企画:向井宗敏
脚本:向井宗敏 三谷伸太朗
出演:齊藤なぎさ(=LOVE) 宮世琉弥 萩原護 岩佐真悠子 荒井敦史 鈴木伸之 モロ師岡 松田るか 麻木玲那 安井順平 飯豊まりえ 袴田吉彦 こくぼつよし 原日出子 市原隼人 平田薫

©2019「夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風」製作委員会