草彅剛『台風家族』15秒特報映像!フラワーカンパニーズの書き下ろし楽曲が主題歌に決定!

草彅剛が主演を務める、『箱入り息子の恋』の市井昌秀監督最新作『台風家族』が、9月6日より公開される。このほど、15秒特報映像がお披露目となり、併せて、本作の主題歌が、フラワーカンパニーズの書き下ろし楽曲「西陽」に決定した。

本作は、市井監督が構想から12年間あたためてきた“両親への想い”を形にしたオリジナルストーリー。銀行強盗を企て2000万円の大金と共に忽然と姿を消してしまった両親の“なんちゃって”葬儀を行うために、10年ぶりに集まったきょうだい達の、愛おしくも、めまぐるしい夏の一日を描く。

市井監督からのラブコールを受け、完成前のラッシュをみたフラワーカンパニーズのメンバーは快諾し、楽曲を書き下ろした。市井監督からの「攻めて下さい」との依頼に、作詞・作曲を手がけたボーカルの鈴木圭介は「作品を観たその興奮と感触を忘れないうち」に制作、「結果、自分の事を歌ってしまいました」とコメントを寄せている。

特報映像は、騒がしい台風の一日を駆け抜けたような、本作にぴったりのアップテンポな映像となっている。主題歌「西陽」は、9月4日リリースのフラワーカンパニーズ最新アルバム「50×4」に収録されており、本映像にて音源が初公開となる。

■フラワーカンパニーズ・鈴木圭介(Vocal) コメント
オファーを頂いて、ラッシュを一回だけ物凄く集中して観て、その興奮と感触を忘れないうちに曲にしました。歌詞は映画の内容に沿わせ過ぎず、かつ離れすぎないように書きましたが、結果、自分の事を歌ってしまいました。偶然ながら同じ鈴木家だし、監督のOKが出たので大丈夫だったんですよね(笑)?

■市井昌秀監督 コメント
「攻めて下さい」そうお願いしたら、フラワーカンパニーズさんは泥臭く繊細な持ち味を残しつつも、自らの「好き」に忠実な曲を産み出してくれました。それは僕が、自らの「好き」に忠実な映画を作ったことと同じです。主題歌「西陽」が映画「台風家族」とこんなにも溶け合っているのは、そこにあると勝手に思っています。

『台風家族』
9月6日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:市井昌秀
音楽:スパム春日井
主題歌:フラワーカンパニーズ「西陽」(チキン・スキン・レコード)
出演:草彅剛 MEGUMI 中村倫也 尾野真千子 若葉竜也 甲田まひる 長内映里香 相島一之 斉藤暁 榊原るみ 藤竜也
配給:キノフィルムズ

©2019「台風家族」フィルムパートナーズ