ユースケ・サンタマリア、指原莉乃、山里亮太が、田中真弓ら声優陣の前で決めセリフを披露!『ONE PIECE STAMPEDE』世界最速上映会レポート

「週刊少年ジャンプ」での連載開始から22年を迎える、尾田栄一郎による大人気コミックス「ONE PIECE」のアニメ放送20周年記念作品となる劇場版シリーズ最新作、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』(読み:ワンピース スタンピード)が、8月9日より公開される。このほど、8月1日に大阪ステーションシティシネマにて、世界最速上映会が実施され、モンキー・D・ルフィ役の田中真弓らレギュラー声優陣と、ゲスト声優を務めるユースケ・サンタマリア、指原莉乃、山里亮太(南海キャンディーズ)、大塚隆史監督が登壇した。

超豪華キャストの登場で、待望の最新作を待ちわびた観客からは熱い歓声が上がり、ボルテージは急上昇。各キャストの挨拶では、「“海賊王”に!おれはなるっ!!!」(田中真弓)、「二度と敗けねェから!!!」(中井和哉)、「相手が風と海なら航海してみせる!この船の“航海士”は誰!!?」(岡村明美)、「おれは“狙撃手”援護が花道!!」(山口勝平)、「悪の軍団ジェルマ66のNo.3!“ステルス・ブラック”!!またの名をおそばマスク!!!」(平田広明)、「おれの名前は『トニートニー・チョッパー』!世界で一番偉大な医者がくれた名前だ!!!」(大谷育江)、「私達の船長には…命を賭ける価値がある!!!“三輪咲き(トレスフルール)”」(山口由里子)、「おれのパンツ返せ!!!」(矢尾一樹)と各キャラの決めゼリフで挨拶し、チョーは、「ヨホホホホ!熱狂スタンピード歌わせて頂きます!ねっきょぉぉぉ!!!しようぜ!!スタンピード!!!ねっきょぉぉぉ!!!しようね!!今日ぉ!!」と即興で作品名をもじった歌を披露した。

ゲスト声優も「海賊万博だ!!!」(ユースケ)、「ビジョビジョ!ビジョン!」(指原)と劇場版オリジナルキャラクターの決めセリフを披露した。山里は「海賊万博!…ちょっと緊張のあまり、豪華声優陣の前で声優をやるってドキドキしちゃって」っと感激で言葉が詰まってしまった様子。大塚監督は、「弱い奴はこの海では生きていけねェ…」と、本作の最強の敵バレットのセリフを披露した。

ユースケはオファーを聞いた時の気持ちを、「ファンのままでいた方がいいんじゃないか。大好きなワンピースの世界に(自分が)入ってはいけないのではないか、作品を駄目にしてしまうのではないか、最初悩みました。でも、(ワンピースの世界に入れるという)誘惑に勝てなかったです」とコメント。平田はゲスト声優について、「お二人(ユースケ、山里)がすごいんですよ。今まで沢山のゲストの方が出て頂いてますが、(今回のゲストは)かなり喋っていて、すごい活躍ですよ。楽しみにしていてください」と絶賛した。

また、オールスター映画を魅せる上でこだわった点について、大塚監督は「ワンピースってすごく人気でかっこいいキャラクターが沢山出てくるんですが、それらがかっこよく描かれるようにするためには何をすべきか、ストーリーやアクションをどう見せるか、というところをこだわりました。ワンピース好きな人に違うと思われないようにすごく気をつけつつも、20周年のお祭り映画なので、最大限(ワンピースの)魅力を出して行くことを大事にしてきました」と回答した。

山里は、矢尾から「お前にかかってる!!」と激励をアフレコ前にもらったことを明かし、指原は監督から「とにかく声を大きくとアドバイスしていただきました。ワンピースは他のアニメに比べて(通常の声より)さらに強い声を要求されると聞いてたので強く(声を出すように)頑張りました」、ユースケは「監督から(事前の打ち合せで)、とにかく声を大きく出してくれと言われていたので、ものすごいでかい声出さないといけないんじゃないかと思ってたんです。でも最初わーっと大声を出したら、抑えて抑えてと言われて…最初(のシーン)はナレーションみたいに入るからトーン落とし目でと言われて(笑)。まあ最初やりすぎなぐらい大声が出せたのはよかったと思います」と語った。

今回アニメ放送20周年ということで、今までの各キャラクターの名場面を声優陣が語り、次々とワンピースのシーンを再現する夢のような状況に。この状況に山里は「このシステム最高じゃないですか」、ユースケも思わず「何聞いても、嬉しいよね」と大感激の様子。そして最後に田中から「是非ご家族揃って、劇場に来てください。きっとあなたの会いたい人に必ず会えます!!」とメッセージを送り、本イベントは幕を閉じた。

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』
8月9日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:大塚隆史
原作・監修:尾田栄一郎
脚本:冨岡淳広
主題歌:WANIMA「GONG」(unBORDE / ワーナーミュージック・ジャパン)
声の出演:田中真弓 中井和哉 岡村明美 山口勝平 平田広明 大谷育江 山口由里子 矢尾一樹 チョー 磯部勉 ユースケ・サンタマリア 指原莉乃 山里亮太(南海キャンディーズ) 伊倉一恵 石田彰 大川透 太田真一郎 大塚明夫 大友龍三郎 大場真人 置鮎龍太郎 加瀬康之 神谷浩史 掛川裕彦 楠大典 小山剛志 島田敏 関智一 沢木郁也 宗矢樹頼 園部啓一 高木礼子 竹本英史 立木文彦 龍田直樹 千葉繁 津嘉山正種 土井美加 中友子 中博史 永野広一 浪川大輔 西原久美子 野田順子 花田光 浜田賢二 檜山修之 服巻浩司 古谷徹 松岡洋子 真殿光昭 三石琴乃 森久保祥太郎 山田真一 竹中直人 フィッシャーズ ロン・モンロウ
配給:東映

【ストーリー】 海賊の、海賊による、海賊のための、世界一の祭典 海賊万博。「祭り屋」と呼ばれる万博の主催者ブエナ・フェスタからの招待状を手にしたルフィ(声:田中真弓)たち麦わらの一味。導かれるまま会場に着くと、華やかなパビリオンが所狭しと並び、最悪の世代をはじめとする多くの海賊たちも群がり、大きな盛り上がりをみせていた。万博の目玉は「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」。宝を手に入れ名を上げたい海賊たちによるお宝争奪戦の火蓋が切られた!しかし、海賊たちが熱狂する万博の裏では、別名「最悪の戦争仕掛け人」フェスタの凶行が張り巡らされ、海賊たちを一網打尽にしようと海軍までもが動き始めていた―。時代の覇権を左右するお宝争奪戦が熱を帯びる中、突如、元ロジャー海賊団「“鬼”の跡目」と呼ばれた男ダグラス・バレット(声:磯部勉)が乱入。ルフィたちの前に恐るべき脅威となって立ちはだかる!狂乱する海賊と、事態の収束を諮る海軍、さらには王下七武海、革命軍までもが参戦。敵味方入り乱れ類を見ない大乱戦が巻き起こる。お宝争奪戦と海賊万博は予測不能の大混乱へと陥っていく!!

© 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会