斎藤工が再び小児外科医に!ドラマスペシャル「最上の命医 2019」今秋、テレビ東京にて放送!

自ら病に冒されながらも、小さな生命に極限まで向き合う小児外科医・西條命(さいじょうみこと)に斎藤工が扮するドラマスペシャル「最上の命医 2019」が、今秋、テレビ東京にて放送されることが決定した。

本シリーズは、2011年1月クールの連続ドラマから始まり、2016年、2017年にはスペシャルを放送。ドラマスペシャル第3弾となる本作では、誘拐、脱獄、オペ室占拠など、様々な事件の連続で、病院内が大パニックに陥るなか、家族の愛と“生命”をめぐる“究極の人間ドラマ”が描かれる。

主人公・西條命役は、「最上の命医」がプライムタイム連ドラ単独初主演作となった斎藤工が続投。監督は本シリーズを手掛けた麻生学、脚本は「ドクターX」、「無痛~診える眼~」の香坂隆史が担当する。

▼キャスト&スタッフ コメント

■斎藤工(西條命役)
Q:ドラマスペシャル3作目、2年ぶりの「最上の命医」となりますが、いかがですか?
2年前に撮影が終わった時に、やり尽くしたという思いはありましたが、脚本家の方が変わり、新たな角度でこういう展開があるのかという題材の作品になったと思います。同時に、8年やらせて頂いていると、医療器具や医学の進化が目に見えて僕でもわかる位に変わってきていて、開胸するオペが少なくなったり、AIがどんどん医療のなかに取り入れられたり、常にこの作品は時代のターニングポイントに置かれているなという事を今回感じました。

Q:斎藤さんにとって「最上の命医」とはどんな作品ですか?
この作品に関しては、俳優業を超える感情があります。2011年の連続ドラマ放送中、東日本大震災が起こって、震災3日後の3月14日が「最上の命医」の最終回でした。昨年も、被災地に行ったのですけど、報道されているニュース以外にも、ドラマやバラエティーなど、そういうものを被災者の皆様が見たいという気持ちがあるのではと感じました。「最上の命医」はドラマではあるのですが、内容も含めて、意味深い作品になったと感じています。放送後にも途絶えることなくこの作品の掲示板への書き込みが今も続いています。その中には、医療の世界を目指しますと書き込んで、8年経って実際に医者になったと報告してくださる方もいるんです。職業を提示出来たり、医療に対する小児外科不足という事を提唱するきっかけを作れて、作品を続ける意義を実感しますし、点ではなく線になっている作品なんですよね。それは、受け取ってくれた視聴者の方が紡いでくれているというのも事実です。掲示板の声が途絶えなかったというのが、続いていく決め手になったんじゃないかなと思います。

Q:今回の見どころは?
今回の物語は一見かなり究極の状況ではあるのですが、今や報道になっているニュースの方がドラマを超えてしまっている、そういう凄惨なニュースも多いというのも事実です。正義と悪の見え方が一つ角度を変えるとまた違う見え方をしてくるという部分は、とてもタイムリーだなと思いました。僕らが報道によって知っているものは、一つの側面だと思うんです。今回の物語は、悲しさを含みつつも、医療ドラマという以上に、実は家族の物語として少し違う角度にメスをいれているんじゃないかなと思っています。

■浅野太プロデューサー(テレビ東京制作局ドラマ室)
今回のスペシャル編は、9年目を迎えた最上の命医シリーズの集大成です。これまで、病魔に侵された自分の生命など二の次で、誰よりも幼い患者の小さな生命をつなぐことにこだわり続けてきた西條命が、かつてない極限状態に追い込まれて自由と選択肢を完全に奪われます。命は医師として、ひとりの人間として葛藤し、初めて『オペができない』という最終決断を下します。それなのに、誰しもが温かい気持ちで受け入れられるクライマックスシーンが待っています。このドラマはもちろんフィクションですが、描かれる出来事は全て、いつ現実に起きてもおかしくない“今”を切り取った等身大の人間ドラマであり、家族の物語でもあります。だからこそ、世代を問わず多くの視聴者の方々が共感し、希望を感じていただける作品になっていると思います。ぜひご期待ください。

ドラマスペシャル「最上の命医 2019」
2019年秋、テレビ東京系にて放送
監督:麻生学
原作:入江謙三 橋口たかし「最上の命医」「最上の明医 ~ザ・キング・オブ・ニート~」(小学館・週刊少年サンデーコミックス)
脚本:香坂隆史
音楽:遠藤浩二
出演:斎藤工

【ストーリー】 小児外科医の西條命(斎藤工)は、看護師の多岐川菜月と共に房総の田舎町の診療所で臨時医師として働いていた。チョークをかじる異食行動の女児・中園柚をケアする一方、手術不可能と診断された男児をオペで救うため、東房総医療センターの中込隆三院長の協力要請を受けていた。そんな中、房総刑務所に服役していた佐久間耕作が脱獄したというニュースが世間を騒がす。そして柚が突然姿を消してしまい…。

©テレビ東京