白石隼也の“むっつりスケベ”な役作りを、松尾諭らが大絶賛!?ドラマ「アフロ田中」トークショー レポート

累計単行本発行部数が585万部(電子書籍含む)を超える、のりつけ雅春による人気コミックシリーズを、主演に賀来賢人を迎えて連続ドラマ化する「WOWOWオリジナルドラマ アフロ田中」が7月5日より放送中。このほど、7月29日に新宿ロフトプラスワンにてトークショー「8時だョ!アフロ集合マル秘ナイト」が行われ、キャストの白石隼也、石田雄介監督、原作者ののりつけ雅春、サプライズゲストとしてキャストの松尾諭が登壇した。

「アフロ田中」ファンの熱気が立ち込める中、白石隼也、石田雄介監督、原作者のりつけ雅春が登場。のりつけ雅春はアフロ姿にグラサンで登場し、会場から笑いが起こる場面も。また、本日は飛び入りで松尾諭も登壇。「今日はみんな隼ちゃん(白石)の追っかけやって言うから、アウェーかと思った!」と盛り上げ、ドリンク片手のお客さんと共にイベントはカンパーイ!の音頭でスタートした。

現在第4話まで放送されている本作だが、自身の役に対して白石が「僕が今までにやったことない役なので、僕のファンも喜んでくれていると思います」とコメントしたのに対し、松尾がすかさず「ファンミーティング!?やっぱりアウェーでしょ」とツッコみ、劇中さながらの軽妙な掛け合いを見せた。白石は本作のオファーが来た時に、「冗談かな、と率直に思いました(笑)」とコメントし、むっつりスケベで童貞のサーファーという今までにない役作りのために、頭髪を人生史上一番の短さにまで切ったという。「でも髪切った以外に何もしてないやろ」と松尾がまたも攻撃。のりつけ先生も「高橋は原作では童貞ではなかったのに、(短髪の白石を)見たらめちゃくちゃ童貞ぽかった(笑)」と白石の完璧な役作りに感心していた。撮影現場でも賀来賢人をはじめとした共演者にイジられまくっていた白石の童貞ぶりだが、その度に白石が「めちゃくちゃやってますよ」と決まり文句のように答えていたところ、共演の渡辺えりに聞かれてしまい、「めちゃくちゃやってるとか言っちゃダメ」と真面目に諭されたというエピソードも。

松尾は8歳の娘が「アフロ田中」の番組Tシャツを気に入ったようで、学校に着ていきたいと言っているという微笑ましいエピソードを披露。のりつけ雅春は自身の漫画が映像化されたことに関して、「原作通りやってくれているので、嬉しいですね」と制作陣の熱意に感謝を述べた。石田監督は本作の現場に対して、「いい意味でカメラが回っている時と回っていない時の雰囲気が全く変わっていない。演出としてはすごい楽でした(笑)」とコメント。実は作中に原作者ののりつけ雅春がこっそりカメオ出演している情報も暴露。どの話数にいるかはぜひ探してほしいとのことだ。

第5話が放送間近の本作。今後の展開について、白石は「みんなの恋模様が動き出すので、楽しみ」、松尾は「予告ですげぇ面白そうなので、僕は俄然、(白石演じる)高橋に注目」、石田監督は「それぞれのキャラクターが色んなシーンで見せ場があるので、それがどういう風に田中に絡んでくるのか、あの4人の関係性はどうなるのかとか、人間ドラマとして深みが出てくるので、主人公以外の他の人物の今後の結末に注目してください」とコメント。のりつけ雅春は「先のストーリーがめっちゃ楽しみ、宿便とかすごいのがあったしね(笑)」と原作の忠実な再現ぶりも気になるコメントを残した。

本日、来場が叶わなかった賀来賢人からはビデオレターが届き、撮影現場に関して、「本当に和気あいあいと撮影をしておりまして、その楽しい雰囲気が存分に芝居に出ていると思いますし、最高に楽しいドラマになっていると思います」とメッセージをよせた。最後は登壇者4名と会場のお客さんが一緒に記念撮影をし、大盛り上がりのなかイベントは幕を閉じた。

「WOWOWオリジナルドラマ アフロ田中」
7月5日(金)より、WOWOWプライムにて放送中(全10話)
毎週金曜 深夜0時~放送
動画配信サービスParavi(パラビ)にて限定版配信中
監督:石田雄介
原作:のりつけ雅春「上京アフロ田中」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載)
出演:賀来賢人 夏帆 松尾諭 白石隼也 小澤征悦 村川絵梨 清水葉月 今野杏南 渡辺えり

©のりつけ雅春/小学館 ©2019 WOWOW