小栗旬を取り巻く瀬戸康史、高良健吾、藤原竜也ら主要キャラクターの場面写真『人間失格 太宰治と3人の女たち』

天才作家・太宰治による日本文学史上最高の傑作の誕生秘話を、主演に小栗旬を迎え、蜷川実花監督が映画化する『人間失格 太宰治と3人の女たち』が、9月13日より公開される。このほど、本作の主要キャラクターを捉えた場面写真がお披露目となった。

ベストセラー作品を連発した作家・太宰の遺作の誕生秘話を、太宰自身と彼を愛した3人の女性たちの目線から、事実をもとにしたフィクションとして、初めて映画化した本作。天才作家・太宰治は、身重の妻・美知子と二人の子どもがいながら、恋の噂が絶えず、さらには自殺未遂を繰り返すという破天荒な生活を送っている。弟子でもある作家志望の静子と、未亡人の富栄という二人の愛人に子どもが欲しいと言われる日々の中で、ついに自分にしか書けない「人間に失格した男」の物語に取りかかるのだが…。

場面写真には、正妻・美知子(宮沢りえ)と二人の子どもに囲まれる一方で、愛人の静子(沢尻エリカ)とは恋人のような甘い空気で見つめ合い、富栄(二階堂ふみ)とは密着し、3人の女たちとのスキャンダラスな恋を感じさせる太宰の姿が。さらに、太宰が無頼派を代表する作家で同士である坂口安吾(藤原竜也)から「地獄に堕ちて書いてるか?」と発破をかけられるカットや、心を許す親友作家・伊馬春部(瀬戸康史)、若き小説家・三島由紀夫(高良健吾)、静子の弟・薫(千葉雄大)、若手編集者・佐倉潤一(成田凌)のフォト、そして、雪が降りしきる中、虚ろな表情でただずむ太宰を捉えたカットが披露された。

『人間失格 太宰治と3人の女たち』
9月13日(金) 全国ロードショー
監督:蜷川実花
脚本:早船歌江子
音楽:三宅純
主題歌:東京スカパラダイスオーケストラ「カナリア鳴く空 feat.チバユウスケ」(cutting edge/JUSTA RECORD)
出演:小栗旬 宮沢りえ 沢尻エリカ 二階堂ふみ 成田凌 千葉雄大 瀬戸康史 高良健吾 藤原竜也
配給:松竹 アスミック・エース

【ストーリー】 天才作家、太宰治(小栗旬)。身重の妻・美知子(宮沢りえ)と二人の子どもがいながら恋の噂が絶えず、自殺未遂を繰り返す。その破天荒な生き方で文壇から疎まれているが、ベストセラーを連発して時のスターとなっていた。太宰は、作家志望の静子(沢尻エリカ)の文才に惚れこんで激しく愛し合い、同時に未亡人の富栄(二階堂ふみ)にも救いを求めていく。二人の愛人に子どもがほしいと言われるイカれた日々の中で、それでも夫の才能を信じる美知子に叱咤され、遂に自分にしか書けない「人間に失格した男」の物語に取りかかるのだが…。

© 2019 『人間失格』製作委員会