前田敦子、息子役・阿比留照太に「関西弁を練習している姿が可愛かった」『葬式の名人』完成披露試写会レポート

主演に前田敦子、共演に高良健吾を迎え、川端康成の作品を原案に、大阪を舞台に奇想天外な高校の同級生のお通夜を体験する人々を描く映画『葬式の名人』が、9月20日より公開される。このほど、7月11日に本作のロケ地である大阪府立茨木高等学校にて完成披露試写会が行われ、前田敦子、高良健吾、尾上寛之、中西美帆、奥野瑛太、樋井明日香、佐藤都輝子、阿比留照太、樋口尚文監督、大野裕之プロデューサーが登壇した。

登壇者が会場に姿を現すと、待ちわびた観客、学生から体育館が割れんばかりのような歓声が。あまりの歓迎ムードに嬉しさと驚きを隠せない様子のキャストたちは、お客さんの間を通りながらの登壇。まず、映画の舞台となった茨木市・福岡市長より、「この日が迎えられた事を本当に嬉しく思います」と挨拶があり、舞台挨拶がスタートした。

▼キャスト 挨拶

■前田敦子
皆さんのお蔭で映画が完成しました!本日が日本で初のお披露目となりますが、この熱のまま、映画を持って帰って頂いて、今日は楽しんで帰って下さい!

■高良健吾
皆さんのおかげで、この映画が完成したと思っています。茨木高校を卒業した方達には懐かしんで貰え、在校生の方達には誇らしく思って貰える様な映画になったと思っております!また、中々体育館で映画を観る事は無いと思うので、皆さんにとって今日がいい思い出になったら、嬉しいです!

■尾上寛之
(母校ではないですが)まさか自分が茨木高校の体育館のステージに立つとは思っていませんでした。

■中西美帆
今日はこの茨高の皆さんに一番に観て頂けるという事で本当に嬉しく思っております。

■奥野瑛太
ここ茨木高校を映画で使わせて頂きました!皆さん楽しんで下さい!

■樋井明日香
ちょっと若いエネルギーがすごいですね!皆さん楽しんで貰えたらと思います!

■佐藤都輝子
皆さんのお顔を見て声を聞いて、本当に楽しみに待っていて下さったんだなと感じ胸が一杯です!

■樋口尚文(監督)
一年前の撮影がとんでもない暑さで、機材車のタイヤが3本もパンクしたりと、必死に撮影していたが、本当に(茨木の)皆さんのお蔭で完成しました。

■大野裕之(プロデューサー/茨木高校の卒業生)
自分が素晴らしい3年間を過ごした茨木高校で映画を作って、お披露目出来る事、本当に感無量です。

■阿比留照太
こんなたくさんの人を目の前に、いっつも校長先生が立っている様な場所に立ててとっても嬉しいです!

和やかなムードで始まった舞台挨拶で、本作の魅力を問われた主演・前田は、「今回は大人の青春映画だと思いまして、学生の時のキレイな思い出を不思議な形で再会して、語り合う、青春ファンタジーなんですが、大人になると、色んな人生がありますし、どういう風に生活していくか想像が出来ないと思うんですが、この映画には、そんな大人の青春が詰まっている映画です」と、これから大人になっていく学生らに向けて語った。

続いて、映画初出演で、前田演じる母親の息子役・阿比留は、撮影中の思い出について「あっちゃんママが関西弁を練習している所がかわいくて、でもちょっぴり間違っている所があって、そこを一緒に練習したのが思い出です。あと、あっちゃんママも僕もトマトが好きで、(撮影の)休み時間にこっそり二人で食べてました!」と、ほっこりするエピソードも。

また、上海国際映画祭にて上映された本作に関して、大野プロデューサーは「(本作で描かれている)大人の一人一人のプライベートな青春が、上海の人にも伝わったみたいで、本当に満員のお客さんが笑って、泣いてくれて、とても反応が良かった!!あとは前田さんの人気が凄くて、前田さんの映画だと分かると『会いたかった~♪会いたかった~♪』と歌いだすほど、前田さんの世界での人気も目の当たりにしました」と前田主演映画の笑いあり泣きありの青春ファンタジーが海外でも称賛された様子を語った。

そして、7月10日に誕生日を迎えた前田に、茨木高校吹奏楽部の有志からサプライズで、「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」が演奏され、花束が贈呈された。さらにサプライズはこれで終わらず、樋口監督から、前田の愛猫のイラストもプレゼントされた。予想もしない2段階のサプライズ・プレゼントに、前田は驚いた表情を見せ「本当に嬉しいです!」と喜んだ。

最後に、集まった800人と一緒にフォトセッションが行われ、前田が「今日は短い間ですが、楽しい時間をありがとうございました!皆さん、ちょっと暑いかもしれないので、喉をうるおしながら…」とお客さんを気遣いつつ、「最後は…」と、息子役の阿比留が「楽しんでくださーい!!」と叫び、暖かい空気の中、地元での舞台挨拶は幕を閉じた。

『葬式の名人』
9月20日(金) 全国ロードショー
8月16日(金) 茨木市先行ロードショー
監督:樋口尚文
プロデューサー・脚本:大野裕之
原案:川端康成
出演:前田敦子 高良健吾 白洲迅 尾上寛之 中西美帆 奥野瑛太 佐藤都輝子 樋井明日香 中江有里 大島葉子 佐伯日菜子 阿比留照太 桂雀々 堀内正美 和泉ちぬ 福本清三 中島貞夫 栗塚旭 有馬稲子
配給:ティ・ジョイ

【ストーリー】 大阪府茨木市にある簡素な木造アパートで、息子と二人で暮らしている28歳・雪子(前田敦子)。ある日、彼女のもとに高校時代の同級生の訃報が届く。卒業から10年の時を経て、通夜に集まった同級生たちが体験したのは、これまでに見たことも聞いたこともない奇想天外なお通夜だった。

(C) “The Master of Funerals” Film Partners