二組の同性カップルが協力して妊活する姿を描く台湾映画『バオバオ フツウの家族』予告編

2018年秋に、台湾で同姓婚を巡る是非の国民投票が行われた中で公開され話題となった映画『バオバオ フツウの家族』が、9月28日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、ウェイ・ダーション、トム・リン、ヤン・ヤーチェら、今や時代を牽引する監督たちを輩出した、台湾で新人登竜門として一番大きな脚本賞のコンペから生まれ映画化。2組の同性カップル4人が協力して、「赤ちゃんが欲しい!」と妊活をし、家族になるさまをつづる。

予告編には、ジョアン(クー・ファンルー)とシンディ(エミー・レイズ)、チャールズ(カゲヤマユキヒコ)とティム(ツァイ・リーユン)という、ロンドンでの2組の同性カップルの幸せな日々、家族を持つことの葛藤、4人が妊活を思いつき実行する姿が映し出される。しかし体外受精で無事妊娠したシンディは、身重で一人、台北の空港に降り立つ。なぜ彼女は一人で戻って来たのか?ロンドン生活の経験者であるシエ・グアンチェン監督は、本作を最初はロード・ムービーにしようと思っていたという。

また、予告編のラストに流れる台湾のインディーズバンドFLUXによる「東京大夜逃」の「I try to find somewhere I could call home(故郷と呼べるどこかを見つけたい)」という歌詞が、4人の心情と重なり合う。

『バオバオ フツウの家族』
9月28日、新宿K’s cinemaほか順次公開
監督:シエ・グアンチェン
出演:エミー・レイズ クー・ファンルー カゲヤマユキヒコ ツァイ・リーユン ヤン・ズーイ
配給:オンリー・ハーツ GOLD FINGER

【ストーリー】 「赤ちゃんが欲しい」と、ロンドンに住む二組の同性カップルが協力して妊活を始める。双子を妊娠したシンディ(エミー・レイズ)は、ひとりロンドンから台湾に戻る。不安と悲しみに満ちた彼女が頼ったのは幼馴染の警官タイ(ヤン・ズーイ)。かねてよりシンディを密かに思っていたタイは、理由も聞かずに自分がお腹の子の父になると言うのだが、シンディの心は癒されない。子供を持って家庭を築きたいと願うシンディとジョアン(クー・ファンルー)がようやく待望の子宝に恵まれたのに、なぜ彼女はひとりで帰国したのか…。

©Darren Culture & Creativity Co.,Ltd